Hello Underworld

エンタメ/アプリ/ブログ関連/雑記等/レビューやまとめ記事が主です。

【けものローグ/評価/感想/レビュー】けものフレンズのまったりローグ系RPGが楽しい!

f:id:inusanbou:20171029162301j:plain

けものフレンズはアライさん派!

どうも、ジグです。

今回は、けものフレンズの二次創作ゲームアプリ、けものローグをプレイしたので、紹介して行こうと思います。

けものローグはどんなゲーム?

f:id:inusanbou:20171029172233j:plain

けものローグはローグ系(ダンジョン探索型)RPGです。

ダンジョン探索に行く経緯を説明すると、ツチノコの迷路でセルリアンが大量発生してしまった為。

プレイヤーはツチノコ、サーバルちゃん、かばんちゃん、トキの4人から好きなキャラを選びダンジョンに突入します!

最初はツチノコしか選べませんけど、ダンジョン探索で宝箱から手に入る「じゃぱりコイン」を貯めていくことで操作キャラを解放出来ます。

ダンジョンは100階まで用意されていて、入る度に構造が変わるので、不思議なダンジョンが得意な人なら、かなり楽しめるんじゃないかと。

ちなみに武器は現地調達で原作にちなんだ武器があり、またキャラによって変わるのですが、武器に使用回数があるので注意が必要です。
 

けものローグのここが楽しい!

f:id:inusanbou:20171029172157j:plain

けものローグは原作に沿ってかなり忠実に作られているので、アニメファンならすんなり入れる点が多いのが特徴です。

たとえばですが、操作キャラにしてもツチノコ、サーバル、かばんちゃん、トキと4キャラ用意されており(アライさんが欲しかったけど。)各キャラごとに原作の個性が強調されて調整されています。

かばんちゃんだったら、頑張り屋なところがあるのでHPが高く、またレベルアップ時にHPが回復したり、トキならば攻撃力特化だったりと。

そしてツチノコは平均的に、サーバルちゃんは武器回数が多いと、特徴分けされていて、それらが10レベルアップするごとにより強化されていきます。

現地調達する武器にしても、紙飛行機、熊手、はたまたボスも使えたりします。ボスは残念ながら壊れてしまうんですが、それでも武器としては有能(?)ですから。 

回復アイテムも「じゃぱりまん」が用意されていますw

まあ二次創作だからそんな力入ってないんじゃね? と思うかもしれませんが、ゲームバランスにしても丁度良い感じなので、全然何度でも楽しめますよ! 

けものローグ攻略のコツ

f:id:inusanbou:20171029163625j:plain

けものローグ攻略のコツは、何といっても武器を大事に使うこと、加えて敵との間合いを上手く計ることです。

武器は探索していれば比較的簡単に手に入るんですが、問題は使用回数が少なくすぐ壊れてしまうので、タイミングを見極めて上手く使いたいところ。
 

そして10階毎に大型セルリアンがいます。倒せばコインを大量ゲット出来るんですが、かなり強いので武器の使用回数を残しておきたいですね。

敵との間合いも重要です。このゲームはスワイプやタップする度に敵も同時に動きます。

よく考えて行動しないと、あっという間にHPがゼロになりますので、注意しましょう。一度タップすると、一ターン経過するので相手との距離を考え、操作キャラが常に先制を取れるようにしましょう。 

けものローグのゲームの流れ

最初はツチノコで!

f:id:inusanbou:20171029165203j:plain

最初はバランスタイプのツチノコしか選べませんが、ゆっくり操作を覚えていきましょう。 

スワイプで移動、タップでターン飛ばし

f:id:inusanbou:20171029171453j:plain

ダンジョン探索で重要な敵との間合い、戦闘のやり方、いかに被ダメを減らすかを、学びましょう。もちろん適当にやればさくさく行ける面もあるんですが、それだとあっという間に詰んでしまい面白くないですからね。

武器の扱い方 

f:id:inusanbou:20171029171210j:plain

武器の使用回数はダンジョンを探索する上で、特に覚えないといけない部分なので、安易に使ってサクッと壊さない様に扱い方を覚えましょう。 

大型セルリアン対策
f:id:inusanbou:20171029171150j:plain

10階毎に大型セルリアンがボスとして発生するので、どうやって倒せばいいのか? を学びましょう。たとえば大型セルリアン戦の為、武器の使用回数を残しておかないと、ならば戦闘をいかにして避けるか等々。 

操作キャラを開放 
f:id:inusanbou:20171029171132j:plain

ツチノコで操作を大体覚えたら、じゃぱりコインをどんどん貯めて、操作キャラを開放していきましょう。

おわりに

このアプリはファミコンやGBカラーのような8bitグラフィック風なので、全体的に和やかな遊びやすい雰囲気だと初見で感じました。やっぱりドット絵は良いですよね。

そしてですが、ダンジョン探索もセルリアンとのバトルがメインなんですけど、BGMが重くなくて、むしろ「気持ちを楽に遊べるのが良いな」と思わせてくれました。

トルネコ、風来のシレン、テリーのワンダーランド、ヤンガスと不思議のダンジョンと遊んでいると、緊張感を持たせる為か、重い印象のBGMが時々流れてきて、まあ構えちゃいますよね。

ですが「けものローグ」はアニメファンの方、原作を知らない方でも、まったりのんびりと遊べますので興味を持たれた方はぜひ遊んでみて下さい。

それではっ!

けものローグ ~けものフレンズ非公式ローグライクゲーム~
けものローグ ~けものフレンズ非公式ローグライクゲーム~
開発元:DaimonSoftware
無料
posted with アプリーチ