Hello Underworld

エンタメ/アプリ/ブログ関連/雑記等/レビューやまとめ記事が主です。

【エウレカセブン/おすすめ曲】エウレカセブンシリーズの曲をBEST13で紹介!【一覧】

交響詩篇エウレカセブン -ポケットが虹でいっぱい- MUSIC COLLECTION

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」シリーズの曲を、私のチョイスですが紹介していこうと思います、

エウレカセブンの曲を聴いたことがある人、もしくはそうでない人も興味が湧きましたら聴いてもらい、良さを知ってもらえると幸いです。

「エウレカセブン」シリーズの曲をBEST13

Storywriter

HIGHVISION
HIGHVISION (2,100円)
(2017.09.04時点)
posted with ポチレバ

解散してしまったSupercarというバンドが作った曲。

曲の出だしはスローだけど、自然と体がノッてしまう曲のリズムと、曲全体から伝わってくるアニメの世界観が最高!
 

少年ハート

少年ハート - Single
(2017.09.04時点)
posted with ポチレバ

エウレカセブン第2期のOPテーマ。

聴いた時はエウレカにヒップホップはどうなのよ? 

と、疑ってしまった自分がいたんだけど、全然そんなことなくて違和感なくアニメのイメージにしっくりくるし、エウレカセブンに新しい魅力を与えてくれた神曲。

sakura

sakura - EP
sakura - EP (1,000円)
(2017.09.04時点)
posted with ポチレバ

エウレカセブン第4期のOPテーマ。

タイトルや歌詞の通り春の訪れを感じさせてくれる、それでいて綺麗で元気を与えてくれるボーカルの歌声と、メロディーの旋律が非常に印象的な一曲。

虹 - Single
虹 - Single (750円)
(2017.09.04時点)
posted with ポチレバ

アニメ最終話で挿入された曲。

本当にいい場面で使うよな~と、リアルタイムで視聴した人なら皆思ったんじゃないかと思うくらいシーンに合っていて、多くの人の脳に記憶を残した神曲。

太陽の真ん中へ

Live!!! Running On 10 Years
(2017.09.04時点)
posted with ポチレバ

エウレカセブン第3期のOPテーマ。

LFOが空を突っ切っていく様な明るく、そして聴いている側も同時に空を飛んでいるイメージを嫌でも想像してしまう、疾走感溢れる曲。

Fly Away

エウレカセブン2期のEDテーマ。

当時は朝の7時からのアニメの放送でこれがEDで流れた時は、アニメの曲って感じがしなかったのを覚えている。

EDとは思えないくらい、映像と一緒に爽やかさが伝わってきて、それでいていつまでも終わらないで欲しいと思ってしまった。
 

Realize

FLOW ANIME BEST
FLOW ANIME BEST (2,100円)
(2017.09.04時点)
posted with ポチレバ

PS2版のエウレカセブンNEW WAVEのOPテーマ。

FLOWはアニメやゲームに凄く合う曲を作れるなぁ~と当時聴いていて思わされた。

OPらしく文字通り「NEW WAVE」をゲームの映像と共に体感出来る。
 

GET IT BY YOUR HANDS

交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 1に収録されている曲。
チャールズのお気に入りという設定で、劇中でも挿入されている。

不思議な空気感が漂う、それでいて聴いていると感覚が研ぎ澄まされる様なテクノ感がたまらない。

Tiger Track

交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 1に収録されている曲。 

聴いていると全体的に大きく波打っている様な、それでいて脳内を揺さぶる激しい感覚を体感出来るだろう。劇中でも戦闘シーンに何度も挿入されている。
 

trance ruined

交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 1に収録されている曲。

聴いていた当初はそんなに印象に残らなかった記憶があるけど、独特のリズムと後からじわじわくる曲の感じが癖になる。 

ブレイブルー

ブレイブルー - Single
(2017.09.04時点)
posted with ポチレバ

エウレカセブンAOの後期OPテーマ。

主人公であるアオにイメージして作られていて、曲全体から主人公に待ち受ける多くの困難を、乗り越える強さを与えてくれる。

とても熱い思いが伝わってくるFLOWの一曲。
 

Escape

Escape - EP
Escape - EP (1,000円)
(2017.09.04時点)
posted with ポチレバ

エウレカセブンAO初期OPテーマ。

空へ、空へと激しくどこまでもまっすぐ突き抜けていく様を予感させる。

公式のYouTubeチャンネルで曲紹介を読んだら、未来に向かっての脱出の意味を叫んでいるらしく、エウレカAOを観る前に視聴者のテンションを上げてくれた神曲。

Hemenway 『Escape』 - YouTube
 

Glory Days

映画エウレカセブンハイエボリューションの主題歌。

一度聴けば誰もが「おぉ、これは、ハイエボリューションのイメージにしっくり来てる」と直感するだろう。

後から尾崎豊の長男が歌っていると聞いて、色眼鏡で見てしまう人がYouTubeのコメント欄に多かったけど、尾崎豊とは別の「尾崎雄哉」としての完成していると思うので、このまま良い作品を出し続けて欲しいと応援したい。

おわりに

エウレカセブンシリーズで使用されている曲は、どれも場面毎に使い方が秀逸で、映像と合わさるとより感情に訴えるものがあります。

個人的な好みでまとめたので一般的に人気な曲は入ってないかもしれませんが、もし興味を持たれた方がいましたら、チェックしてみて下さい。