Hello Underworld

エンタメ/YouTube関連/生活に役立つ/商品レビュー/ブログ運営etc..な個人ブログ

   

【悲報】ワイ、サブブログの運営を諦める

f:id:inusanbou:20170830203945j:plain

サブブログの運営を諦めました、

じゃあなんで諦めたか?

簡単に労力が計り知れないから。

詳細を書いておくので、後からサブブログをやろうと考えている人に、参考になれば幸いです。

サブブログの運営を諦めた理由

労力の問題

えぇ、労力の問題なんですよね。

労力。

労力というのは言い訳でしかないのですが、まあ見て下さいよ私のブログ。

サブタイトルにずっと工事中と入っているじゃないですかw

実際過去記事からリライトしたり、カテゴリを付けなおしたりと色々しているんですね。

もう一度ちゃんとやろうと思って。

デザインもいじっています。

しかし一度デザインをいじり始めると、そこからは沼に嵌った様におわらない。

帰宅してから寝るまでに数時間。

その間をどう有効に使うか。

そんなことを考えたら、とてもじゃないですがサブブログの更新は無理だなと。

じゃあメインブログに統合すればいいんじゃね? と考えてついてですね。


サブブログはお金欲しさにアプリの紹介に特化しようと、ドメインもムームードメイン でそれらしいアプリ名を取得して、記事構成も同じに、プライバシーポリシーもつけて。

そしてさぁ、始めようとやり始めたのですが。

15記事くらい書いて撃沈w

やる気が出ない出ない。

こういうのは淡々とやらないとダメなんですよ。

本当に。

仕事として、利益を上げる為にやる訳ですから。

好きとか、嫌いとか、やる気が出るまで待とうとか、そんなこと言ってたらいつの間にか死んじゃいますから~


淡々とやる。

毎日。


本当に利益を得たいのだったら。 

これからブログを始める人はメインブログを収益化してから、サブブログへ

ここからは私自身の経験からしくじり先生みたいに語ります。

まずメインブログでろくに書いてもいないし、まともに収益化も出来ていない、ブログ運営のノウハウが身についていない人は、まずメインブログの月の利益を納得いく水準まで上げましょう。

月5万安定して稼げる様になったらとかでも良いです。


月5万ですよ、5万。


個人がやるならかなりのセンスと労力が必要ですから。

逆にそこまで稼げる様になれば、サブブログを立ち上げても問題ないですね。


それかどうしてもサブブログを立ち上げて、メインブログがどうしようもなくなった時の為に保険を掛けたい人は、Bizseek ランサーズ 記事を書いてくれる人を雇って、書いてもらいましょう。

所謂外注です。

他人に頼むんですね。

例えば他人に一記事1000円でと決めて書いてもらい、著作権を譲渡して貰えればまるまる自分の記事になり収益を上げてくれるわけです。

まとめサイト的なブログを運営している人は、結構そうやっている人が多いですね。

ただ問題はそれで自分が納得するのか? 、また他人に書いてもらうので他サイトからコピーしていないか? 画像の転載はないか? つまり信頼出来る人間に出会わないとそもそも外注は難しいということ。

お前、ブログ運営の方針どうすんの?

※ここから個人的な内容なので、読まなくても大丈夫です。


さて、2016年の三月後半からこのメインブログを立ち上げたのですが、今に至るまでほとんど書いていませんでしたw。

だってまだ150記事くらいですよ。

どうしようかな。

ふらふらとしていて、無駄に時間を消耗。

なにせ書く内容が決まっていない。

当初は私個人のことを細かく書いていたんですけど、やっぱりそれだと自分が楽しくないし、何より読んでくれる人は面白くないでしょうね。。

書き始めたらまあまあ、悲惨w

人目を気にし過ぎかなと思いつつも、だけど収益化もしたくて。

でもブクマをかなりしてくれる記事は書けなくて。

薄っぺらい自己啓発的なこととかも、書きたくないんですよ。

何かね。

それで、考えたのですが曲を聴くのが好きなので、好きなバンドの曲紹介のまとめ記事をメインに更新していけたらとは思っています。

www.zerost.net

 

www.zerost.net

 

www.zerost.net

THE SIXTH LIEの記事はTwitterに投稿したら結構リツイートしてくれた人が多く、またこの記事をきっかけにかは分かりませんが、iTunesアフィリエイトの収益もぽちぽち目に見えて上がっていました。


ただ雀の涙、本当に雀の涙ですが。


ってか、iTunesアフィリエイトは売り上げに対してのバックが少な過ぎね(ひそひそ)。。。


でも好きな曲のことを書き、それを理解してくれて買ってくれるのは嬉しい。

加えてですが私は論理的に多分文章を書けない。

それにまあ自分では言いたくないけど、面白くないんじゃないかと思う。

なら利益を上げる為にはどうするべきか?

①とにかく毎日更新する

②アフィカスになる

③複合ブログの中でも需要を満たせそうな内容に偏重する

このくらいしかない。

①については賛否あるが、たとえどんなにクソ記事でもそれが1PVになり、そして1000記事集まれば1000PVになる。

特に才能が無いと思う人間はそうしていくしかない。

やっぱ才能というか個人のブランディングの見せ方はあるんだよなぁ。

私はそれに失敗したので、もうやる意味はないかもだが。

②のアフィカスになるってのは、出来ればやりたくない。

だが利益になる可能性はある。

私が購読しているブログで商品の紹介をし続けた人が、一定の利益を上げているからだ。

まあライティングが上手いというのもあるだろうけど。

③の複合ブログでも偏重した内容に特化するというのは、いわゆる雑記ブログの体な運営をしていても、その中で得意な内容を書き続けるということ。

そんな訳で考えた結果、私は①と③でやっていこうかなと決めた感じです。


後はですが、ココナラでアイコンやヘッダーを依頼しようかな。

金は掛かるけど。


あぁ、そうだ。

やはり多少なりともリスクは取った方がいいですよ。

ここでいうリスクはお金のこと。

全て無料でやり始めて、利益を上げられる程、才能があれば別に構わないですが。

そうじゃない人が恐らく大半なので、そうした人達は他の人が眠っている時間に努力するか、より多くのリスクを取る覚悟をしないと、何も得られないかもしれません。

おわりに

サブブログの運営は思っているよりも時間と労力が掛かるので、もしやろうと考えているのならそれなりの計画を立てることをおすすめします。

私みたいに余計なドメイン代と料金を払い、オワタ\(^o^)/ にならない様に。

ブログ運営に関して興味がある人は、書籍を読んだりググって勉強して下さいね。

じゃ今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ~~