Hello Underworld

エンタメ/アプリ/ブログ関連/雑記等/レビューやまとめ記事が主です。

”VALU”に限らず物事の中身を理解していないと、いつまでも「カモ」られる話

f:id:inusanbou:20170821105825p:plain

VALUという株式を模したサービスがある、


只今絶賛炎上中のYouTuberヒカル氏が、盛大に詐欺を行ったサービスだ。

ヒカルはこの詐欺で大体5000万円稼いだと噂されている。


ヒカルがいくら稼いだかはまあ置いといて、問題は詐欺に遭った人達が、本当にVALUというサービスの本質を理解していたかどうかだ。


VALUに限らずどんなことに対しても中身を理解していないと、格好のいいカモになってしまうということについて書いていく。

いいカモになる条件

自分の頭で考えない

自分の頭で考えない、この一言で何もかもが片付いてしまう。


私なりに詐欺に遭う人のパターンを考えてみると、大体の人が自分の頭で考えない。


例えばだが、この人は本当に正しいことを言っているのか、この商品を買って本当に効果が得られるのか等々。


騙される人間が悪いという言葉あるが、私は騙す人間が圧倒的に悪いと思う。


だが世の中には金が死ぬほど欲しくて、平気で嘘をつく人間が恐ろしい程に溢れている。



いかに何も知らない人間から金を毟り取れるかと。

いつも試行錯誤させているねぇ~世の中をぐるっと見渡してみると。



例えばだがプロブロガーの効果になるかならないか分からない、サロンやブログコンサル。


そういえば最近VALUにも登録している奴いたねぇww

金が欲しくてたまらないのだろうw


私も金が欲しいから理解できるけど。
特にこと金が掛かることに関しては危険だと個人的に警告したい。



まだ投資する人間が許容出来る範囲ならそれ程恨まれないかもしれないが、もし仮に大量の損失を誰かに与えた場合、それをカバーして上げらるのか?


VALUの最大の欠点、それは発行者が個人であることだから、個人が恨まれる可能性が非常に高い。それを本当に理解して受け止める覚悟がある人はVALUをやればいいと思う。


VALUに限らず、金の掛かる商品を勧めてくる人間がいたら、一呼吸置いて考えよう。

本当にこいつは正しいことを言っているのかと。


著名人を無条件で信用する

ヒカルの騒動でも分かる通り、もう既にVALUはVALUとしての価値を満たしていない。著名人が金を集める場所になっている。


ヒカルに投資して損を出して人達の中で言えるのは、ヒカルが著名人だから信用してしまったということ。


いくらある程度名前が知れているとは言っても、VALUというサービスの場合、個人だから言い換えれば責任能力は少ない。


だからいくら著名人だからと言って、無条件に信用したり、または相手の見た目、雰囲気で簡単に金を払ったりしないようにしないと、あっという間に金を毟り取られてしまう。


おわりに

人間がカモになる条件を書いてみた。

どうだったろうか? あなたはネギを背負ったカモになっていないだろうか?



もし何か甘い囁きをしてくる人間がいたら、こうしたことを一度考えてみて欲しい。

じゃ今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ~~