Hello Underworld

エンタメ/YouTubeネタ/ブラックな話題/etc..な個人ブログ※工事中

ブログ収入に夢を見てはいけない

健全な人生を歩んでいる人の為に、書いておこうと思う。

ブログは長く続けない方がいい。

何故なら黄金と等価の大事な時間の多くが無駄になるからだ。

後で気づいても手遅れ。

今回は健全な、人生に疲れていない人生を歩んでいる人に向けて、ブログ収入に夢を見てはいけないという趣旨で書いていく。

ブログを始める多くの理由が金目当て

まず最初にだがブログは稼げる。

いや、稼げるのは御幣かな。

正しくは長く続けていないと意味が無いし、まともに暮らしていける金額にならない。

そしてだがもしアドセンス広告を入れている場合、あまり自由に書けなくなり、書くことも多く制限される。


私はここ一年くらいブログタイトルをコロコロ変えてしまったり、または新しくブログを立ち上げて潰したりと、途切れ途切れだけどブログを続けてきた。

そのおかげで誰ももう私がどんな人間でとか、どんな境遇でとか別に覚えていないだろう。まあそれはいいか。

私も最初始めた当初はブログに日々の鬱屈した思いや、どうにもならない境遇を嘆いたり、要は吐き出していた。

だがブログが金になる、そう情報を手に入れたら、途端に金に走った。

金は欲しい、誰でもそうだろう。

しかし先行者利益と言葉がある通り、後から始めたら大分不利になる。

それに皆同じことを考えるよね、当然。


それでここ一年ぼんやりと続けてきて思うのは、やはり内容が濃い記事、要は情報量(検索が多いキーワード)を書かないと、検索の上位に行けないし、仮に行けたとしても他に競合なんてわんさかいる訳だから、長期間上位にいられない。

だから毎日書くことが要求される。

でも、毎日書くことが出来れば、恐らくだがブログで生きていくことは可能だろう。

だけどそれがいつになるかは本人次第だけどね。

ブログに掛ける時間で現実を充実させる

これを読んでいる人で、その人がもしブログを運営しているのなら、今ある記事数を見て考えてほしい。

その記事数を稼ぐのにどのくらいの時間を掛けたのかを。

仮に100記事あるとして、一記事書くのに20分要したとしよう。

その掛けた労力でいくら稼げたのか?

数百円か? 数千円か? 金になるのは素晴らしいことだが、それじゃあ子供のお小遣いだろう。

現実にはそれ以上稼いでいる人がいるが、一握りだ。

世の中と同じで椅子取りゲーム。

検索の上位というパイの奪い合い。

名前は出さないが、知っている運営者の人で月に最高30万PVに達していた人がGoogleのアルゴリズム変動で十分の一、3万PVに減ってしまってしまい、かなり嘆いていた。

もしブログ一本で食っている人がいたら、これは相当痛手になる。

月収が10万稼げていたとして、一万になってしまったら、血反吐を吐いてしまうだろう。仮に自分がそうだとしたら気絶してしまう。

何故なら生活出来ないから。

私はサラリーマンだろうが、なんだろうが、どんな仕事でも安定なんてのはないと思う。

サラリーマンでいたとしても、無能、ただ飯くらいならば、余程世渡りがうまくないとさっと首を切れれるのが落ちだろうしね。

だからブログを続けるのも、ビジネスとしてやるのならいいと思うのだけど、時間の掛け過ぎは良くない。

私は現実で体調、もしくは精神的に問題があり働けない、働くのが辛い、そんな人達こそブログをやり続けて、読んでくれる人になんらかの価値を提供し、金銭を得るべきだと思う。

何故なら金が無いと不幸を回避出来ないからだ。

金が無くとも、世の中金を毟り取られる様に構築されている。

つまり問題があり働けない、収入を得る手段が無い弱者は死ねというのが、資本主義の現実。

金が無い人間、税金を支払えない人間は憲法で定められている、生きる権利を与えられない。

生活保護があるでしょ? と、ここまで読んだ人がいたら疑問に思うかもだけど、簡単に金を支払わない様なシステムだから、自殺者が止まらないんだろうなぁとも思う。

しかしコミュ強、能力が高い、需要がある人間は現実の方を強化して少しでも、現実の自分が輝く方向に持って行った方がいい。

金が欲しければ自分のスキルを高めればいいし、転職してもいいだろうし、起業してもいいんじゃないだろうか。

それかブログをやるより投資の勉強をした方がより儲かる可能性は高いし、何よりマネーの知識が身に付くから、余程自分の為になる。

だからブログ収入なんてあぶく銭に夢を見てはいけない。

おわりに

ブログは考えて続けていれば、恐らく稼げるだろうが、それがいつになるかという問題だ。

いつ利益が上がるかどうか分からないブログを続けるより、より自分の為に知識になることについて勉強して、その方向にシフトしていった方がいいよ。

ブログ辞めろとか言ってお前もブログやってんだろ? 
えぇ、金が欲しいですからね


全然稼げていないけど、ようやく書くこと定まってきたから、ぼちぼち続けて行こうと思ってます。

あとさ、巷でよくブログは稼げるとか煽ってる奴いるでしょ?

あれは信じちゃいけない。


確かに稼げるけど、長期的に書き続けるか、それもアフィリエイトとかも絡めないとまともな金額にならない。相互ブクマし合っても限界がある。

稼げるとか煽る奴は、”ブログは稼げるけど、すぐにとは言っていないよ” の部分が抜けている。仮にその道に進んで、上手く行かなかったとしても誰も責任を取ってくれない。金にならない記事を量産した時間は元に戻らない。

だから働くのが困難な人じゃない限り無理して続けるなって話さ。

じゃ今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ~~