Hello Underworld

エンタメ/YouTubeネタ/ブラックな話題/etc..な個人ブログ※工事中

東海オンエアのてつやが電話番号を公開して炎上したのは「素人」だから仕方ないこと【YouTube】

人気ユーチューバーの東海オンエア、「てつや」がツイッターのいいねの数に応じて、自分の電話番号を徐々に公開していくなんてことをやってしまった。

てつやはツイッターフォロワー数が83万人もいる。83万人だ。

普通に考えれば、電話番号を公開するなんてやらないだろう。

しかしどうしてやってしまうのか? それは「素人」だから。

ユーチューバーと芸能人の違い

意識レベルが低い

今回の東海オンエアてつやの件からも言える様に、ユーチューバーは総じて有名になればなるほど、自分が有名だと言う意識レベルが低い。

自分がそれなりに有名で、且つそれなりに影響力があると自覚していれば、自分の電話番号を徐々に晒していくなんていう考えに至らないと思う。

更にだけど、そうしてしまうことによって、一般人にどれだけ迷惑が掛かるか? そんなことに考えが及ばないのは素人であることが明白じゃないだろうか。

芸能人はこんなことはしないだろう。

何しろ自分のイメージに関わるからだ。

イメージが悪くなる=仕事がもらえない=芸能人として終わりになる。

こう自覚しているから、余程のバカじゃない限り余計なことはしない。

仮に自分の電話番号を晒すなんて狙ってやっていたとしても、てつやが090まで自分の電話番号を公開した所為で「予測して掛けてみようかなw」と関係の無い一般人に迷惑が及んで、警察沙汰にするとまで発展している。

どう考えても意識が低いとしか言えないだろう。まあ外から見ている分、面白い面は少しはあるけど。

芸能人は芸能で食っていけるが、ユーチューバーは芸が無い

芸能人は芸能で食っていけるから、芸能人。

だから収入も一般人より良い。

しかしユーチューバーは素人。

ただ体を張るか、他人とは違うことをやるしかない。

それにブロガーと同じで、Googleアドセンスか、有名ユーチューバーになると企業からのステマ案件を回してもらうか、アフィリエイトしかない。

どれも安定的じゃないし、特に広告をはがされたら即死だろう。

それにだ、過激な動画じゃないと、誰も面白がってみてくれない。

金持ちユーチューバーのヒカルが、祭りのくじにあたりが入っているかどうかを調査するなんて企画があって、それの二作目がバズって登録者数が爆伸びしている

これも普通に考えればやらなくていいことだろう。

それに危険だ。

主にヒカル自身が。

しかし何故やるのか?

再生数が稼げるから。

金になるから。

ユーチューバーは素人だから、こうしたことをするしかない現実がある。

おわりに

ユーチューバーはどんなに人気があるとしても、どこまで行っても素人でしかない。

それは芸が無いから。

だから迷惑行為もネタにしてしまう。

でも面白いから誰も彼も見てしまうのは仕方ないこと。

ユーチューバーが迷惑行為をするのも、「素人」だから仕方ないこと。