Hello Underworld

人生を楽しく過ごす方法を考えるWEBマガジン的なブログ

救う為に巨大な敵に立ち向かう。「救う(SHE SAVE)」VS火炎竜【攻略】

Steamで「救う(SHE SAVE)」を購入して遊んでみましたので、プレイ日記を全クリまで書いて行こうと思います。

購入したきっかけはワンダと巨像の様な、限りなく大きな敵を小さい主人公が知恵と工夫で倒すなんてシチュエーションに惹かれて。こういうのいいですよね。

救う(SHE SAVE)の概要

角の生えた少女が「救う」ための戦う短編アクションゲームです。
彼女が使命を果たすには、大きな力を持つ竜たちと戦うことが避けられません。
彼女は竜の攻撃を飛び越えるような跳躍は出来ませんが、剣で攻撃したり、盾を守ったり、魔法で回復することができます。

引用:Steam Greenlight :: 救う(SHE SAVE)

救う(SHE SAVE)攻略

ステージ1「火炎竜」

まず操作ですが、私はゲームパッドを使って遊んだところそれほど難しいと言った感じはありませんでした。

基本的なコマンドは以下です。

・剣で切る(一回のみの攻撃と二連続攻撃の二種類)

・ダッシュ

・回復

・シールドを展開しての防御

ちなみにジャンプをして敵の攻撃を避けるのは出来ないので、自分で動いて攻撃を回避するか、シールドを展開しての防御をするかの二択ですね

まだステージ1のみですけど、それでも中々楽しかったと感じました。

モンスターハンターを遊んだ方なら分かるとは思いますが、こうしたゲームは敵の攻撃を覚えて読むのが面白い。

私が最初に戦った竜は火炎竜です。

火炎竜攻略で一番気を付けないといけない点は、やはりネーミングにもある通り、攻撃が届かない遠距離から火炎攻撃でしょう。

f:id:inusanbou:20170731192331p:plain

安全策を取るなら十分に回復してから防御をすべきですね。

火炎竜が空を飛んでステージから姿が見えなくなった時が、火炎攻撃のタイミングだと思います。

遠距離からの火炎攻撃で体感だと500程度HPを削られてしまうので、私は回避するより防御を推奨するところ。

しかし逆を言えば火炎攻撃を何とかしてしまえば、あとはどうということはありません。

近接だとタイミングが違う爪の攻撃と、中空に飛んでの火炎攻撃がある程度なので、相手を良く観察して適切な行動をしていきましょう。

火炎竜は序盤のチュートリアル的な要素があるので、それほど攻略には問題ないかと思います。

楽しみながら操作を覚えていけば、いつの間にか火炎竜の魂の様な物をゲット出来ているんじゃないでしょうか。

f:id:inusanbou:20170731192409p:plain

おわりに

救う(SHE SAVE)の火炎竜攻略のプレイ日記でした。

Steamのレビューでもおおむね高評価が多かったので、期待して購入してみたのですが、遊んでみた感じ間違いじゃなかったですね。

気になる方はプレイしてみてはどうでしょうか。

じゃ今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ~~