Hello Underworld

エンタメ/YouTubeネタ/ブラックな話題/etc..な個人ブログ※工事中

ドラゴンクエストXIは「PS4、3DS」どっちで遊ぶのが楽しいか考えてみる

f:id:inusanbou:20170721142011p:plain

(画像:ドラクエⅪより引用)

外、暑いですね。これを書いている時期は夏真っ盛りなので、私は外に出たくはないのですが、お金が無いので働かないといけません。そろそろドラクエⅪが発売するってのに。。

まーそんなことは置いといて、ドラクエⅪは「PS4、3DS」どっちで遊ぶのが楽しいか、考えてみることにしました。

「ドラクエⅪ」PS4版、3DS版それぞれの魅力

PS4版

f:id:inusanbou:20170721142034p:plain

(画像:ドラクエⅪより引用)

何と言ってもPS4版の最大の推すところは、その性能を最大限に活かしたグラフィックでしょうね。従来のドラクエと言ったら、「ドット絵」のイメージが強く、フィールド・ダンジョン・街や城に入った時など「平面」でしかありません。

しかし、ドラクエ8からFFの様な「3D」が採用されたことにより「平面」のイメージだったドラクエに、立体、つまりは空間=世界が生まれました。

初期からドラクエを遊んだユーザーにとっては違和感はあるかもしれません。私もそうでした。

ですがキャラクターの表情やら、モンスターの存在感、城や建物がPS4の高精度なグラフィックで表現され、これはこれで新しいドラクエのイメージを確立することに成功しているんじゃないでしょうか? 

3DS版

f:id:inusanbou:20170721142052p:plain

(画像:ドラクエⅪより引用)

3DS版の最大の特徴と言ったらこれでしょう。

「3D・2D」とモードが選択出来る。

しかもいつもで切り替え可能。

 

3Dの特徴はPS4版と同じく、平面のイメージしかないドラクエが立体化され、世界を感じられる点だと私は思います。

しかし「2Dモード」を採用してくれた「ほりいさん」はやっぱりわかっていますね。ドラクエは2D、つまりは平面ドット絵が最高なんだと。

私はYouTubeのドラクエⅪ紹介動画で3DSの紹介動画を観たのですが、その時にドット絵が動いている姿を見て、「やべぇ、遊びたい」と感じたくらいですから。

でだ、つまりどっちが楽しそうなの?

総括を述べると、ドラクエの魅力はやっぱり「ドット絵」だと私は思うんですよ。私はドラクエ1から6、7まで遊びましたが全てクリアしています。

しかし、エニックスがスクウェアと合併してスクウェア・エニックスになり、そしてドラクエ8が発売されました。

したらドラクエ8が3Dになってるじゃないですか??

初期から遊んだ身としてはね、やっぱり「ドット絵」がドラクエなんですよ。分かります? この気持ち。ドット絵がドラクエ。はい大事なことなので二回言いました。三回言ってもいいですが、さすがにウザいので止めときますね。

あぁ、ドラクエ8はやりませんでしたよ。なんせ、あれ、ドラクエじゃないですから。3Dはドラクエじゃない。

違う人から見たら私の意見は、「新しい物を受け入れられない」と映りそうですが、それも十分理解出来ます。

今回のドラクエⅪはPS4、3DSとプラットフォームが違うので、個人的にどちらの売り上げが伸びるのかで私の意見が正しいか、そうでないかが判明するので発売が待ち遠しいですけどね。

私は断然3DS版の、しかも「2Dモード推し」ですが、ほかの方はどうでしょうか? 

どちらにせよ自分がこっちの方が楽しいと思うハードで遊んで、楽しんでくれればいいなと私は思います。とりま、ゆっくりとドラクエを遊べる身分になりたいもんですなー。

では今回はこの辺で( ̄▽ ̄)ノ~~

 

 

 

 

 

 

 

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト