Hello Underworld

エンタメ/YouTubeネタ/ブラックな話題/etc..な個人ブログ※工事中

スカイリムで遊ぶならラストはミラークとの決戦で締めるしかない!

f:id:inusanbou:20170528124918j:plain

(出典:ミラーク おすすめMOD順 - Skyrim Mod データベース

※ゲームのスカイリムを知っている方向けです。

 今は殆どゲームで遊んでいませんが、以前はスカイリムという洋ゲーに嵌まっていました。仕事から帰宅したらかなりの時間遊んでいたのはいい思い出です。

 私が遊んだのはPS3版のスカイリムで現在は、スカイリムスペシャルエディションという形で、PS4よりMOD対応で発売されています。

MOD(モッド、Modification)とは、主にパソコンゲーム用の改造データのこと。 英語ではaddon(アドオン、付け足すの意)、日本語では改造データと称される事もある。 似ているがチートとは区別される場合がある。あるゲームのグラフィックや様々なデータを改造するプログラムやファイルのこと。

引用:Mod (コンピュータゲーム) - Wikipedia

 スカイリムは遊んだことがある人なら理解出来ると思うのですが、依存性が高い部分がかなりあります。依存気質な方にとっては危険ですね。大げさかもしれませけど。しかしそれを加味しても面白いので、長いこと遊んでしまうんです。

 面白い原因は自由度が高すぎるのがそうさせます。今回はそんなスカイリムを遊ぶなら、ゲームのラストはミラークという敵との決戦で締めてほしいと思い、その魅力について書いて行こうと思います。

興味がある人はお付き合い下さい。

何故ミラークとの決戦をラストに持ってくる必要があるのか?

強いから

f:id:inusanbou:20170528124954j:plain

(出典:Skyrim DLC『Dragonborn』クリアしてみた。(若干ネタバレ含む): PSYCHO DELICIOUS

 一言で言うと”強い”から。強いと言うのはあくまで私の個人的な感想なので、実際には全然弱いと思う人もいるかもしれませんが。ミラークは主人公と同じくドラゴンボーンとなった人間です。その為、主人公と同様にドラゴンの力が使用出来ます。

 決戦の時は魔法を主体として攻撃してくる他シャウトを多用(主にファイアブレス、時にサイクロン)、そして体力が少なくなると数回服従させたドラゴンの体力を吸収したり、且つハルメアスモラから貰ったと思われる片手剣を使用し、もう片方の手で魔法の障壁を張り近接戦闘を挑んできます。

 シャウトも初代のドラゴンボーンなので、レベルは最高で”弾丸の様な”ファイアブレスやサイクロン、衝撃波が飛んできます。

 特にドラゴンの力を吸収する時は透明化のシャウトを使用し、旋風の疾走で逃げたりと、その戦闘スタイルの多様性がミラークの強さを物語っているので、戦っていると”とても楽しい

 またドラゴンアスペクトというシャウトを使用し、ドラゴンの様な外装を纏っているので、素敵な外見になっています。一度何も前知識とかなく、動画も見ずに戦ってみるとその強さと、戦闘スタイルの豊富さに、必ず驚きを感じさせてくれるでしょう。

決戦舞台がアポクリファの頂上

 ハルメアスモラというデイドラが司る世界、アポクリファを攻略しそのダンジョン内にある頂上らしきところで、ミラークとの決戦になります。

 アポクリファの長いダンジョンを抜けてサーロタールというドラゴンを服従させ、ドラゴンに運ばれて最後の決戦に向かう。考えただけでもとても楽しそうじゃないですか。

 アポクリファの幻想的な空間も相まって、文字通り最後の決戦の舞台に相応しいと私は思います。

ミラークは初代のドラゴンボーン

 ミラークはプレイヤーが覚醒する以前に、ドラゴンボーンとして存在していました。なのでプレイヤーの先輩にあたる訳ですね。DLCの”Dragonborn”を導入し初見でミラークの姿と行動を見ると、その存在感の強さに惹きつけられるでしょう。

 更に面白い点がDragonbornのクエストを開始してミラークと接点を持つと、プレイヤーが倒したドラゴンのソウルを、ミラークがわざわざソルスセイムから出張って横取りしていきます。最初にこれをやられた時は訳が分かりませんでした。

 
 自分が苦労して倒したドラゴンのソウルを目の前で、ミラークに奪われるのは何とも言えません。。。

そんなミラークにもModが使用可能

f:id:inusanbou:20170528125012j:plain

(出典:ミラーク おすすめMOD順 - Skyrim Mod データベース

 これは追記な形です。個人的な要望ですがクイーンミラークのModを導入して、どなたか戦って動画を挙げてくれたらいいなと。

 クイーンミラークのModを導入した人のブログを見たのですが、戦った結果”かなり強い”らしいので、もし実装する場合は気を付けて下さい。

 わざわざこんなことを書かなくてもお前がやればいいだろ? という意見もありそうですが、最近やりたいゲームもなく(スカイリムは別)また、肝心のPS4がないのも理由です。

 空からPS4とスカイリムSEが降ってきて更に引きこもっても大丈夫な、潤沢な予算があれば引きこもれる自信はあるのですが、現状はそんな訳にもいきませんからね。

 それに自分で遊ぶよりゲームの実況動画を見ていた方が、楽しいかもしれないと思い始めているので、やる理由があまりありません。かなりゲームに対して醒めてしまったのかもと危惧しています。ただスカイリムは楽しいとそれだけは言えますよ。

 Modなんか入れた日には、それこそ好きな人なら永遠に終わらないのではないかと、私はスカイリムを遊んでみてそう思います。

終わりに

 私からの要望は難易度を”Legendary”にして、ミラークの強さを極限まで高めてから戦ってほしいです。その方がよりミラークの強さと決戦に相応しい雰囲気を、強いてはゲーム自体を楽しめますからね。

 スカイリムを初めて遊んで、まだミラークと戦ったことがないという人は、ぜひ旅の最後にDLCの”Dragonborn”を遊んでほしいかなと思います。