Hello Underworld

エンタメ/YouTubeネタ/ブラックな話題/etc..な個人ブログ※工事中

ブログを楽しく続ける方法

f:id:inusanbou:20161004115946j:plain

ブログを楽しく続ける方法を考えてみました。

もしブログを続けたくても、楽しさが感じられない、楽しくないと思ってしまっている人にとって何か参考になれば幸いです。

ブックマークのコメントに目を通さない

はてなブログは辛辣なコメントをする人が多い気がします。

言いたいことがあるのでしたらコメント欄に入れればいいものを、わざわざそういった内容をブクマに入れていくので、それこそ多くの数が日常的に付く人にとっては、その内容に辟易することもあると思うんですよね。

度々はてなで書かれている人がストレスを溜めない様に、ブクマを見ない様にしているのはその対処法として理解出来ます。

まあ私はブクマを大量に付けて貰える様な役にたつ情報を書ける訳でも、魅力的なキャラはないのでその点は心配入りませんけど。

ブクマされていると通知が入るので、見たくなってしまうのが心情ですが中には人の揚げ足を取るのを生き甲斐としている人が、たいして内容も読まずに入れている可能性があるので、ブクマする意味があるのかと。はてなの文化と言ったらそれまでですが。

初心者の人なんかはブクマにそんなコメントが入っていたら、期待を込めて見ても辛らつなコメントで、書いた内容にに関して酷いことを書かれていてショックを受けてしまい、モチベーションが上がらなくなってしまうでしょう。

残念ながらはてなは普通の精神を持った人ばかりではなく、自分の優位性を証明しようとしてストレス解消する行為を平然と行う人が多いので、ブクマのコメントは見ないのが最適なんだと思います。

人に受けそうな内容を書かない

これは人によって運営方針というかやり方にもよるんですが、人に受けそうな内容を書かないのが楽しく続けられるのかなと思います。

自分が好きなことを書いていても反応が無ければ、人はモチベーションが続かない生き物なので、最初は書き続けていても、その内辞めたくなってしまうのではないでしょうか。特に始めた当初は一人よがりの日記なんて、誰も読んでくれません。

なのでわざわざ人が読んでくれそうなことを書いてしまい、本来の自分が書きたかった物と違い悩んで消耗してしまうと思うんですよね。

ですから人に受けそうなことを書かなくてはいけないとか、そんなことは気にせず単純なことですが自分の書きたいこと、やりたいこと、好きなことで自分を表現すればいいのではないかと思います。

表現の仕方は人それぞれですが、はてなというマーケットに人気なコンテンツは、人の不幸が感じられて自分と比較し安心を覚える内容、または自分が傷付かず罵倒出来る内容、退職した就職したエントリですかね。

特に若目の人がフリーランスになって云々なんて、はてな民にとっていい飯の種です。

失敗したら面白いですからねぇ。それみたことかとあざ笑える。

こうリスト化してみると、はてなユーザーは性格が悪いのが揃ってますね(笑)

まあ私も人のことを言えませんけど。

ですが、そんな受けるネタを分析されてブクマ稼ぎの為に、いい感じの餌を与えられて利用されているはてな民も学習しませんから。

誹謗中傷するくらいのブクマコメントを入れるくらいだったら、一番いいのがブクマを入れないことですよ。

目標を設定する

この目標を設定するのは何でもいいんですよ。

例えばアドセンスを入れている方でしたら、収益をもっと向上させたければ今月を振り返った上で、来月はこれくらいまでいける様に頑張ろうとか、イラストを描いている方だったら今月は何枚書いてブログにアップしようなど、やり方はいくらでもあります。

一番は目標を達成して自分が成長していると感じることであって、目に見えて自分が頑張った証を感じられれば、人間はモチベーション高く続けられると思うのですよ。

なのでもし続けるのが億劫になっている人は、目標を自分で設定してみてはどうでしょうか。

自分のブログの評価を検索しない

度々色々な方が書かれていますが、2ちゃんねるではてなブログに関する掲示板があるんですよ。主に読者数が多い、有名になった人が掲示板の話題の種になっています。

私は一度気になってどんなことが書いてあるのか見たら、中身は人間の悪意が集まって膨れ上がり抑えが聞かない様な状態(;´・ω・)でしたので、それなりに有名になった人は見ないほうが賢明。

それにしてもよくあそこまで他者に対しての、悪意が肥大化するよなと掲示板を見て思いました。やはり金か。

稼げているとか有名になったとか情報を耳にすると、誰しも気になりますからね。有名な方が「〇〇万PVで何十万稼ぐまでにやってきたこと」と書くと、鬼の様にブクマホイホイされるのはそんな嫉妬の念も入っているんでしょう。

誰しもお金は欲しいですから。

最後に

何にでも通じるところがあると思いますが、何かしら楽しいと感じるところが無いと、人間は飽きてしまい物事を続けられなってしまう生き物です。

なので自分が少しでも楽しい気分で続ける為にも、モチベーションの維持とモチベーションの向上を阻害する要因を減らして、自分なりに楽しく続けていきましょう。

まあそんな気になるんだったらはてな止めろよって話ですが、はてなは書きやすいですからねぇ。