ILBLOG


ILBLOG

好きなこと好きな様に

どんなやり方でも『結果を出せば』商売として成立してしまう社会はどうなのだろうか?

雑記 雑記-言いたい事

f:id:inusanbou:20160906060836j:plain

人間が生きて行くにはどうしてもお金が必要です。殆どの人間は、会社に雇用される形で仕事に従事し自分の大事な時間と引き換えに、労働の分を給与として会社から支給されています。

ですが昨今はインターネットが急速に発達し、ネットを駆使することによって誰でも在宅で仕事して報酬を得ることが可能となり、今では選択肢として報酬を得るには会社に雇われるだけではなくなりました。 

働き方が多様化している

会社に雇用されるのも働き方の一つなのですが、現代はインターネットを利用することによって働き方の多様性が高まり、自宅にいながらでも個人事業主として働くことは可能です。 

ですがその手段が簡単に見つかる反面インターネット上では、「この教材を買えばいくら儲かる」、「こうすれば会社にこき使われる社畜か状態から抜けられる」など、その状況で苦しんでいる人、本当にお金がない人からしたらまるで夢の様な甘い偽の言葉で、利益を上げる商売も存在するんですよね。 

往々にしてそんな情報は嘘であり、騙されてお金を振り込み、泣きを見る方が今でもいます。私は試したことはありませんが、単純に考えなくてもそんな簡単に儲けられる商売があったら、誰も働いていませんからね。 

簡単に言ってしまいましたが、そんな考えすらも本当に困っている人からすれば、思考すら出来ないでしょう。

自分は騙されてない、大丈夫と思っていても、実際に自分がそんな状態になればどうかなと思ってしまいます。もしそうなったら私は藁にもすがる気持ちで、申し込んでしまいそうです。お金が無ければ何も出来ませんからね。 

利益が出ると正しいと認知される

こういった人の感情を利用する怪しい商売が、まだネット上で溢れているのはそれが利益という結果を出してしまうので、そのやり方が正しくても間違っていても認知されてしまい、商売として成り立ってしまっています。 

私は以前書いた文章で、人の感情を煽るやり方を否定も肯定もしないと書いてしまいましたが、再度考えてみたら否定派です。意見をころころ変えてすみません。

www.zerost.net 

私はブログを書くようになってから、はてなブログで顔出しをされて書かれている方をスターもブクマも付けず、遠いところから見ていました。 

感情煽るの止めろ

彼等彼女はその人の感情を利用し煽ることによって、非常に周囲から注目されて口撃にあっていましたが、私は遠目から「こんなに恐れずに反発を生むことを、言ってのけるのは凄いなぁ」と感じずにはいられませんでした。 

その当時は、はてなブックマークが大量に付けば拡散力を伴うということは分からず、この機能は何だろうと思っていましたが、何故彼等彼女が顔出しをしてわざわざ反発を生む言葉を綴るのかが、はてなブックマークの意味とアドセンスなどの言葉を理解するにつれ後々になり、その行為の意味に理解が追いついた形です。

イケダハヤトさんみたいな、そのやり方で利益が上がるロールモデルが存在してしまっている。なので彼等彼女はわざわざ顔出しするリスクを侵してまで、反発を生む様な批判的な言葉を述べてしまう。

そのやり方には賛否があるとは思いますが、行為の結果として彼らは言いたいことを言い、やりたいことをやり、世間での認知度を高めています。世間的にはあまり受け入れられていませんけど、利益という明確な結果が出てしまっているので、これからも真似する人間がなくなることはないでしょう。 

ですが、そんな彼らの書く文章を見ていると「活力がある」、「生きている」と感じる魅力があります。

それは世間からの批判を恐れずに、自分が思う通りを貫いて生きる人間の文字を詰まっていました。自分にはない行動力を持っている人間は魅力的なんですよ。私は正直自分の思うままに生きているそんな人達が羨ましいです。 

批判する人達は自分ではそんな彼らの生き方を真似することが出来ないから、余計に羨ましくなって批判することしか出来ないんでしょうね。なんとなく理解出来ます。

最後に

私的にはそんな彼等彼女の文章は、どちらかというと好きな部類に入りますが、いくら利益が上がるかと言ってリスクを考えないやり方を実践し、それを塾を開いて塾生に教えて実践させるのも無責任じゃないでしょうかと思うのです。 

インターネットは自分が考えている以上に拡散力がありますから、顔出しをして何かしら書いていてもしその人が就活生とかだったりすると面接する会社の人にも見られているかもしれません。他にもネットで拡散され有名になってしまうとあらゆる弊害が出てくるでしょう。

そういった顔出しを行い、人の感情を煽り利益を上げるやり方を教える人達は、誰も塾生の人生に影響があった場合責任を取る訳はないでしょうね。

なのでどんなに利益が出る方法があっても、もう少しやり方があるんじゃないかと私は思いました。