ILBLOG


今日もこの世界の果てから

書籍/社会/ゲーム/ネット関連/他雑記

From today's end of this world

書籍/ゲーム/社会/ネット関連/雑記色々

誰も彼もポケモンGOに嵌りすぎ!

f:id:inusanbou:20170528122856j:plain皆さんポケモンGOしていますか? 私は全然やってはいないんですが、非常に興味深いので遊んでみたいとは思っています。

ただ私は一度遊んでしまうと、更にスマホ依存症になってしまいそうで怖いのが本音です。

先日マヤーさんのブログで拝見させていただいたのですが、ポケモンGOのダウンロード数が半端なく、963万人近くもアクティブユーザーがいるという数値を見て驚きました。

www.cho-gouriteki.com 

そんな日本で一大ブームになっているポケモンGOですが、人気に比例して関連の事件も多く発生していますね。

ポケモンGOに嵌りすぎ

ポケモンGOの人気に比例して、歩きスマホによる事故やトラブルが相次いでいます。また、イギリスでは真のポケモンマスターになりたいと女性の教師が仕事を辞めてしまったそうです。 

news.livedoor.com

別に退職することに関しては、個人の自由ですしとやかくいうつもりはありませんが、ポケモンの威力はすげーなって思いますよ。

なんていったってまがりなりにも、人の人生を左右するほどの影響力を与えられたわけですからね。人に影響力を与えられる存在にまでなれたことを、ピカチュウを初めとしたポケモン達も喜んでいるんじゃないでしょうか。 

ちなみに退職した女性はアカウントオークションサイトのeBayで育てたポケモンを売買して稼ぐとのことでした。イギリスではポケモンGOで育てたポケモンの、アカウントの売買は禁止されていないのですが、日本では禁止されています。 

もし日本でアカウントの売買が禁止されていなかったら、女性と同様な行動をとる方も出たかもしれませんね。 

そして日本では普段人がいない公園でも、ポケモンGOの行う方で溢れかえっています。多くの人が公園のベンチとかに座って、スマホを見てポケモンGOに興じている姿を見ると、人気があるなと感じられる反面、個人的にはゾッとしてしまいます。

ゾッとすると書いた理由ですが、多くの人間がデジタルの画面をずっと見てポケモンにとらわれている姿なんておかしくないか?と思ったからです。本来ゲームの趣旨としてポケモンを捕まえる側なはずの人間が、ポケモンというコンテンツに囚われている訳ですから。 

人間、ゲットだぜっ(☆∀☆)!

ポケモンにGOしすぎることによるスマホ依存

私はポケモンにGOしてはいないですが、結構なスマホ依存症です。文字を読むのが好きなのでスマホでネット小説を読んだり、ニュースサイト、購読している人のブログを閲覧したりしているので、気が付いたらスマホを触っているわけです。 

自分で依存症と気付いているのに、治せない。これは立派な依存症です。スマホごときと思っている人もいるかもしれませんが、スマホも十分時間泥棒な存在なので、没頭しているとあっという間に大事な時間をスマホに奪われています。 

それだけ自分が好きなコンテンツの情報を気軽に閲覧できる時代なので、依存度を深めてしまうのはしょうがない話なんですけどね。

自分で自制できる方はよいですが、そうでない方はスマホによって事故や怪我を負ってしまう場合があります。現にポケモンGOで遊んでいる最中に、事故にあってしまう事例が発生しています。

私はスマホ依存やべーなと思っていた節があり、何かしら効果があるアプリがないかなとちょっと考えていたんですが、あふさんのブログにてスマホ依存防止のアプリを紹介しており、試してみました。

afugoro.hatenablog.com

Forest(フォレスト)

f:id:afugoro:20160727125902p:plain

Forest はあなたをケータイから離れるのに役立つアプリです。 仕事に専念したい時、 Forest に一つの種を植えましょう。それから30分間、植えた種は徐々に大きな木に成長します。もしあなたが誘惑に耐え切れず、この間に他のゲームをしたりSNSを見に行ったら、あなたが植えた愛おしい木が枯れてしまいます。立派に育った木も枯れてしまった木も、あなたのマイフォレストに記録されます。一本の木はあなたが努力した30分間の一つの結晶です。 

ダウンロードしてみて早速試してみました。私は最近生まれてきて初めて、真面目に読書をしようと思っていたのですが、途中でスマホを触ってしまい、そこで読書をしようとする気持ちが止まってしまうのです。 

えっ?お前の意志力の問題だろ?って。ソウデスネ。 

そんなことは置いといて、フォレストを試した結果、、、 

なぁんということでしょ~ 

読みかけの書籍を無事読み終えることができました。パチパチ(拍手)

今回は読書という形で試してみましたが、読書中にふいにスマホに触ろうと思って手を伸ばしてしまった時に、そういえばフォレストをダウンロードしているなって思いだし、いまここで手を伸ばしてたら私が育てている木はどうなるんだ? という気持ちが表れ、スマホを見るのを思いとどまったんですね。すごいすごい。

もし俺(私)すげースマホ依存していると感じている方は、ぜひ利用してみてください。人にもよりますが、効果があるかもしれません。

Forest: スマホ中毒の解決法
Forest: スマホ中毒の解決法
開発元:forestapp.cc
無料
posted with アプリーチ

終わりに

私はポケGOを遊んでいないので、表だってつまんねーよとか批判はしないですが、ポケモンGOは架空のデジタルでの世界のコンテンツであって、リアルにまで影響を及ぼすくらいだったら、やめたほうがいいよとは思うのです。

依存してしまうくらい魅力があるということは理解できますけど、だとしても嵌りすぎて自分の身に不幸が及ばないように、遊んでいる方は自制しましょう。

こんなことを言っている私も遊んでみたら、面白くてポケモンマスターになると名乗りを上げてしまいそうです。どちらにせよリアルに影響しない様に、楽しく適度に遊べたらポケモンGOほど、日常に刺激を与えてくれるアプリは他にないのかな~とも思います。