ILBLOG

Hello Underworld

書籍/社会/ゲーム/ネット関連/他雑記

【EGOIST】透明感溢れる歌声『EGOIST』おすすめ15曲をランキングで紹介

KABANERI OF THE IRON FORTRESS

アニメ『ギルティクラウン』発の大人気の架空のアーティスト「EGOIST」


2016春アニメ『甲鉄城のカバネリ』OPを担当するなど、その人気はとどまることをしりません。

今回はそんなEGOISTの曲から、私がおすすめの15曲をランキング形式で紹介していきます。興味がある方はお付き合い下さい。

EGOISTについて

アニメ「ギルティクラウン」生まれの、ryo(supercell)がプロデュースを手掛ける架空のアーティスト。

EGOISTのヴォーカルchelly(チェリー)は2千人を超える応募者の中から、選ばれた歌姫。

これまでにリリースしたCDはいずれも、オリコンウィークリーチャートTOP10入りを果たし話題に。

近未来的な技術を用いたライブ演出で観客を魅了

EGOIST 『Door』Music Video -Short Ver.- - YouTube

※著作権に配慮し、公式チャンネルよりのリンクのみ引用です。

EGOISTのライブには、ボーカルのchellyさんは登場しません。

ステージ上に映しだされた3D映像が、裏で歌うchellyさんとリンクして動くという、近未来的な技術を用いたライブ演出となっており、一度は目にしてみたいと誰しも思うはずです。

おすすめの15曲をランキングで紹介

それではEGOISTの曲の中で私が特に印象に残った、15曲を紹介させていただきます。


まだ曲自体の数は少ないですが、それでも数に比例しない惹きつける歌詞と曲の魅力が詰まっていますね。

iTunesのリンクから少しの曲再生が可能となります。

※再生される場合は、音量に注意して下さい。

第15位 リローデッド

リローデッド

リローデッド

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

・リリース年月日:2011年

・タイアップ:「ノイタミナムービー」第二弾『虐殺器官』主題歌。『ハーモニー』と共に映像化される予定

・起伏が激しい難しい曲調がながら、作品の雰囲気を壊さない様に歌っているところに歌い手の凄い歌唱力を感じる

第14位 Fallen

Fallen

Fallen

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

・リリース年月日:2014年

・タイアップ::「ノイタミナ」枠『PSYCHO-PASS2』後期エンディングテーマ

・一度聴くと歌詞とメロディーにダークな感じがすると思うけど、Fallenの意味を調べると落ちたという意味で、歌詞の「天使は堕ちて」の通り、まさに堕ちた雰囲気を想像させる

いやー歌詞って深いです

第13位 All Alone With You

All Alone With You

All Alone With You

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

・リリース年月日:2013年

・タイアップ:「ノイタミナ」枠『PSYCHO-PASS』後期エンディングテーマ

・曲タイトルのAll Alone With Youは「あなたとふたりで」って意味が含まれていて、歌詞を見るとアニメのストーリーとリンクしているのを考察できるよ

第12位 雨、キミ連れて

雨、キミを連れて

雨、キミを連れて

  • EGOIST
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

・リリース年月日:2012年

・タイアップ:EGOISTのオリジナルアルバム『Extra terrestrial Biological Entities』収録曲 

・恋人への思いを歌ったアップテンポな感じの曲

・梅雨の日にこの曲を聴くと、じめっとした気持ちなんて吹き飛ぶと思う

第11位 Lovely Icecream Princess Sweetie 

Lovely Icecream Princess Sweetie

Lovely Icecream Princess Sweetie

  • EGOIST
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

・リリース年月日:2012年

・概要:EGOISTのオリジナルアルバム、「Extra terrestrial Biological Entities」収録曲

・ポップで曲調と歌詞もカワイイ感じな曲

・聴けば聴くほどのめり込んでしまう魔力があるから侮れない

・気がついたらこれが頭の中で流れてる程耳コピしてしまう~‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

第10位 キミソラキセキ

キミソラキセキ

キミソラキセキ

  • EGOIST
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

・リリース年月日:2012年

・概要:EGOISTのオリジナルアルバム『The Everlasting Guilty Crown』収録曲

・バラード調の曲。聴いているだけで言葉にならない気持ちになり感動する

・アニメを観た後だと余計に感じ入るところがあるよね

第9位 Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜

Departures ~あなたにおくるアイの歌~

Departures ~あなたにおくるアイの歌~

  • EGOIST
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

・リリース年月日:2011年

・タイアップ:「ノイタミナ」枠『ギルティクラウン』エンディングテーマ

 ・バラード調の曲で、曲自体は短いのだけど、chellyさんの歌唱力で思いを込めて歌ってくれている

・歌詞って大事だなと感じられた

・耳を澄ませて聴いてほしい

第8位 The Everlasting Guilty Crown

The Everlasting Guilty Crown

The Everlasting Guilty Crown

  • EGOIST
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

・リリース年月日:2012年

・タイアップ:「ノイタミナ」枠『ギルティクラウン』オープニングテーマ

・とにかく曲がかっこよくアニメとマッチしていて、この曲がギルティクランそのものと言ってもいいと思う

・サビのこの歌詞で一気にテンションが上がる

・この曲をカラオケで完璧に歌えたら凄いかっこいい!

第7位 Planetes

Planetes

Planetes

  • EGOIST
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

・リリース年月日:2012年

・概要:EGOISTのオリジナルアルバム『Extra terrestrial Biological Entities』収録曲

・PCゲーム『ギルティクラウンロストクリスマス』同封のOVA主題歌となっている

・バラード調の曲

・曲の最初に聞こえるモールス信号の意味を説いて、曲を聴くと涙が出てしまうかも

第6位 名前のない怪物

名前のない怪物

名前のない怪物

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

・リリース年月日:2012年

・タイアップ:「ノイタミナ」枠『PSYCHO-PASS』エンディングテーマ

・PSYCHO-PASSのアニメイメージとマッチしており、アニメのエンディング画像を観ながら聴くと、chellyさんの歌唱力の凄さと近未来感を目の当たりにできる神曲

第5位 この世界で見つけたもの

この世界で見つけたもの

この世界で見つけたもの

  • EGOIST
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

・リリース年月日:2012年

・概要:・概要:EGOISTのオリジナルアルバム、『Extra terrestrial Biological Entities』収録曲

・バラード調の曲

・透明感のある歌声と聴いているだけで癒されてしまうので、気を付けてほしい

・嫌なことがあった時や、つらい気持ちの時に聴くと精神にいい影響を与えると思う

第4位 Extra terrestrial Biological Entities

Extra terrestrial Biological Entities

Extra terrestrial Biological Entities

  • EGOIST
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

・リリース年月日:2012年

・概要:EGOISTのオリジナルアルバム収録曲

・聴いた瞬間、EGOISTの中で一番衝撃が走った曲

・全体的にアップテンポで洋楽風な曲調で、歌い出しからサビまで脳内を刺激された

第3位 elbadaernU

elbadaernU

elbadaernU

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

・リリース年月日:2013年

・概要:・概要:EGOISTのオリジナルアルバム、『Extra errestrial Biological Entities』収録曲

・エレクトロでテクノポップの様な曲で、テンポが速い曲調だけど個人的には紹介した曲の中で一番おすすめしたい

・英語の歌詞が多いけど、それを難なく歌いこなしていて一見しただけだと洋楽のシンガー方思うくらい神懸っている

・ヘッドホンを付けて聴くとなお最高!

第2位 Ghost of a smile

Ghost of a smile

Ghost of a smile

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

・リリース年月日:2015年

・タイアップ:「「ノイタミナムービー」第二弾『ハーモニー』主題歌

・EGOISTのバラードの中で個人的に一番好きな曲

・ピアノの音と透明感のある歌声で歌い出しからサビまで、気持ちを込めて歌ってくれているので、泣けてしまう

・これが映画のスタッフロールで流れたらたまらない

・気持ちが不安定な時に聴いてほしい。

第1位 KABANERI OF THE IRON FORTRESS

KABANERI OF THE IRON FORTRESS

KABANERI OF THE IRON FORTRESS

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥250
    • provided courtesy of iTunes

・リリース年月日:2016年

・タイアップ:「ノイタミナ」枠『甲鉄城のカバネリ』オープニングテーマ

・結局カバネリかよっ!ってツッコミは無しでお願いします(^o^)

・「貴様っ!人かカバネリか!」が印象的なカバネリオープニングテーマとして最高!

・重厚な曲調で全体が何層にも重なっている印象を与えてくれる

・命を込めて歌ってくれているのが伝わる一曲

編集後記

初めてレビューを書いてみたが、曲の感想を書いていくのは難しい。

結構手間取ったけど、好きな曲ばかりだったので何とかなった。

本当はユーチューブの動画も載せたかったのですが、読み込みがかなり重くなりそうなので断念しました。

だが、動画も載せれたら読んでくれる人に良さがより伝わったんじゃないかな。iTunesだけの紹介だが、少しでも好きになってくれる人がいることを願う。

終わりに

いかがでしたでしょうか? 何か気に入った曲があれば幸いです。

EGOISTはアニメとタイアップがメインで一部の層だけに人気があると思いきや、chellyさんの透明感のある歌声で男性ファンも女性ファンも多く、ライブも盛況なので目にしたり耳にしたりする機会は多いと思います。

気になった方はぜひこの機会にEGOISTの楽曲をチェックしてみては?