Hello Underworld

エンタメ/YouTube関連/生活に役立つ/商品レビュー/ブログ運営etc..な個人ブログ

   

【機動戦士ガンダム】機動戦士ガンダムUCおすすめ曲ランキングベスト10【エピソード曲含む】

機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック

ガンダムUCおすすめ曲ランキングベスト10

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」の楽曲をOSTより、私が選ぶおすすめをランキング形式で紹介します。

ガンダムUCでの楽曲は所々批評を見ても評価が高く、そしてアニメの世界観に非常にマッチングしているので、一度聴けば必ず好きになれる筈。

そんな機動戦士ガンダムUCの素敵な曲を、ぜひお聴きください。

第10位 RX-0

清らかで、希望に満ちた、未来を表現したかの様な曲です

劇中ではユニコーンガンダムの出撃シーン、フル・フロンタルとの戦闘シーンに度々流れます

オーケストラはやはり曲全体に厚みと、表現の幅を広げてくれるので素晴らしいですね!

第9位 UNICORN

劇中では初めて主人公のバナージがユニコーンガンダムを起動させて、出撃を決意するシーンからラストまで流れる力強く雄大な曲です


初回のバナージの出撃シーンから流れると、映像と相まって震えて泣いてしまいそうになります


これはぜひアニメを見て体感してもらいたい

第8位 But still...

UnChild
UnChild (2,100円)
(2017.08.24時点)
posted with ポチレバ

コラボレーションアルバムUnChild内の曲

Aimerさんがイントロからサビまでハスキーで、パワフルな歌声で盛り上げてくれます


Aimerさんの声は聴いていると凄く安心しますね。

第7位 MOBILE SUIT

主に劇中でモビルスーツでの戦闘中に流れる曲です


一見刺々しく感じますが、聴いている人に程よく緊張感をを持たせ、壮大な曲調から、モビルスーツの躍動感がアニメからではなく、音楽からも伝わってきます。

第6位 B-Bird

B-Bird - EP
B-Bird - EP (1,000円)
(2017.08.24時点)
posted with ポチレバ

OVA版機動戦士ガンダムUC episode 4「重力の井戸の底」主題歌

主題歌は期待の新人ユニット「earthmind」が担当

生きる事への希望を歌っており、「機動戦士ガンダムUC」の世界とリンクした曲になっています

第5位 bL∞dy f8

UnChild
UnChild (2,100円)
(2017.08.24時点)
posted with ポチレバ

OVA版機動戦士ガンダムUCepisode7、公開記念キャラクターイメージPVとして、劇中の登場人物アンジェロをイメージし作られた曲です。

曲全体にかっこよさとスタイリッシュさが感じられますね。

こちらの曲は機動戦士ガンダムユニコーンRE:0096の、エンディングテーマにも採用されています。

第4位 Into the Sky

Into the Sky
Into the Sky (1,400円)
(2017.08.24時点)
posted with ポチレバ

TVシリーズ版『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』のオープニングテーマ

オーディションで選ばれた新人ボーカリスト、「Tielle(チエル)」さんが歌う曲で、プロデューサー澤野弘之さんの壮大な楽曲を歌い上げる、力強い歌声が印象的な、雰囲気を感じられる曲です。

第3位 StarRingChild

StarRingChild
StarRingChild (1,300円)
(2017.08.24時点)
posted with ポチレバ

OVA版機動戦士ガンダムUCepisode7 「虹の彼方に」主題歌。

Aimerさんの伸びのある声が、イントロからサビにかけて曲全体を盛り上げてくれます。

第2位 RE:I AM

RE:I AM - EP
RE:I AM - EP (1,250円)
(2017.08.24時点)
posted with ポチレバ

OVA版機動戦士ガンダムUCepisode6「宇宙と地球と主題歌」主題歌。

これを聞くと泣いてしまう。


RE:0096のOPで映像と一緒に流れた時は、言葉にならなかったです。
映像と曲が合わさると、感情に訴えるところがありますね。

第1位 Next 2 U

UnChild
UnChild (2,100円)
(2017.08.24時点)
posted with ポチレバ

TVシリーズ版『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』のエンディングテーマ

大分出身のシンガーソングライター『naNami(ななみ)』さんが歌う、壮大ながらもポップな感じの曲で エンディングムービーと澤野弘之さんの曲調、naNami(ななみ)の声はとても良く合っている様に感じます。個人的は一番好きな曲

編集後記

ガンダムUCの曲はどれもいい曲ばかりだから、どれをおすすめしたら良いか迷った挙句、フィーリングで選びました。


映像とその場に合うBGMが流れると、人間の感情に訴えるところがあるので、ガンダムUCを見ていた人は涙が出る場面が、多数あったんじゃないかと思う。


テレビ放送版ガンダムUCRE:0096はOVA版と比較して、所々使いまわしの部分は否めないが、OPやEDを新しく作る試みがされているので、驚いた人も多いでしょうね。


特にテレビ版ガンダムUCでリディがバンシィに乗り、バナージのユニコーンと戦う回のOPは曲と凄くマッチしていて最高だった。


あの回の映像作成は素晴らしい。



そうそう、テレビ版ガンダムUCの全話視聴してのあらすじと、簡単な感想を書いた記事を書いたのでよければ。

www.zerost.net

そんな感動を与えてくれるガンダムUCに出会えて、私は幸せでした。


皆さんはどのガンダムが好きでしょうか? ガンダムシリーズはどれも素敵な曲が溢れていますので、自分が好きなガンダムのアニメで好きになれる曲を探してみて下さい


おわりに

いかがだったでしょうか?

曲自体もいいですが一番はアニメを観ながら曲を聞くと、視覚と聴覚に伝わってきてより好きになれると個人的には思います

ガンダムUCは曲の使い方が神懸っているのでもしアニメを観る機会があったら、曲も意識して聴いてみると楽しいですよ。