ILBLOG


今日もこの世界の果てから

書籍/社会/ゲーム/ネット関連/他雑記

From today's end of this world

書籍/ゲーム/社会/ネット関連/雑記色々

【機動戦士ガンダム】機動戦士ガンダムUCおすすめ曲ランキングベスト10【エピソード曲含む】

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 COMPLETE BEST(期間生産限定盤)

アニメ「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」の楽曲をOST(オリジナルサウンドトラック)より私が選ぶおすすめをランキング形式で紹介します。ガンダムUCでの楽曲は所々批評を見ても評価が高いです

そんな「OVA版ガンダムUC」と「テレビ放送版ガンダムUCRE:0096」の素敵な曲をぜひお聴きください

ランキングは私の自薦です

興味がある方はどうぞ

iTunesの再生ボタンからお好きな曲が少しだけ聴けます

ガンダムUCおすすめ曲ランキングベスト10

第10位 RX-0

RX-0

RX-0

  • 澤野弘之
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

清らかで、希望に満ちた、未来を表現したかの様な曲です

劇中ではユニコーンガンダムの出撃シーン、フル・フロンタルとの戦闘シーンに度々流れます

オーケストラはやはり曲全体に厚みと、表現の幅を広げてくれるので素晴らしいですね!

第9位 UNICORN

UNICORN

UNICORN

  • 澤野弘之
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

劇中では初めて主人公のバナージがユニコーンガンダムを起動させて、出撃を決意するシーンからラストまで流れる力強く雄大な曲です

初回のバナージの出撃シーンから流れると、映像と相まって震えて泣いてしまいそうになります

これはぜひアニメを見て体感してもらいたい

第8位 But still...

But still...

But still...

  • SawanoHiroyuki[nZk]:Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

コラボレーションアルバムUnChild内の曲

Aimerさんがイントロからサビまでハスキーでパワフルな歌声で盛り上げてくれます

Aimerさんの声は安心しますね

第7位 MOBILE SUIT

MOBILE SUIT

MOBILE SUIT

  • 澤野弘之
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

主に劇中でモビルスーツでの戦闘中に流れる曲です

一見刺々しく感じますが、聴いている人に程よく緊張感をを持たせ、壮大な曲調から、モビルスーツの躍動感がアニメからではなく、音楽からも伝わってきます

第6位 B-Bird

B-Bird

B-Bird

  • earthmind
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

OVA版機動戦士ガンダムUC episode 4「重力の井戸の底」主題歌

主題歌は期待の新人ユニット「earthmind」が担当

生きる事への希望を歌っており、「機動戦士ガンダムUC」の世界とリンクした曲になっています

第5位 bL∞dy f8

bL∞dy f8

bL∞dy f8

  • SawanoHiroyuki[nZk]:Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

OVA版機動戦士ガンダムUCepisode7、公開記念キャラクターイメージPVとして、劇中の登場人物アンジェロをイメージし作られた曲です

曲全体にかっこよさとスタイリッシュさが感じられます

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096のエンディングテーマにも採用されています

第4位 Into the Sky

Into the Sky (TV size)

Into the Sky (TV size)

  • SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

TVシリーズ版『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』のオープニングテーマ

オーディションで選ばれた新人ボーカリスト「Tielle(チエル)」さんが歌う曲で、プロデューサー澤野弘之さんの壮大な楽曲を歌い上げる、力強い歌声が印象的な、雰囲気を感じられる曲です

第3位 StarRingChild

StarRingChild

StarRingChild

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

OVA版機動戦士ガンダムUCepisode7 「虹の彼方に」主題歌

Aimerさんの伸びのある声がイントロからサビにかけて曲全体を盛り上げてくれます

第2位 RE:I AM

RE:I AM

RE:I AM

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

OVA版機動戦士ガンダムUCepisode6「宇宙と地球と主題歌」主題歌

これを聞くと泣いてしまう

RE:0096のOPで映像と一緒に流れた時はやばい

第1位 Next 2 U

Next 2 U

Next 2 U

  • SawanoHiroyuki[nZk]:Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

TVシリーズ版『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』のエンディングテーマ

大分出身のシンガーソングライター『naNami(ななみ)』さんが歌う、壮大ながらもポップな感じの曲で エンディングムービーと澤野弘之さんの曲調、naNami(ななみ)の声はとても良く合っている様に感じます

個人的は一番好きな曲です

涙が出てくる

編集後記

ガンダムUCの曲はどれもいい曲ばかりだから、どれをおすすめしたら良いか迷った挙句、フィーリングで選んだ。

映像とその場に合うBGMが流れると人間の感情に訴えるところがあるので、ガンダムUCを見ていた人は涙が出る場面が多数あったんじゃないかと思う。

テレビ放送版ガンダムUCRE:0096はOVA版と比較して、所々使いまわしの部分は否めないが、OPやEDを新しく作る試みがされているので、驚いた人も多いでしょうね。

特にテレビ版ガンダムUCでリディがバンシィに乗り、バナージのユニコーンと戦う回のOPは曲と凄くマッチしていて最高だった。あの回の映像作成は素晴らしい。

そうそう、テレビ版ガンダムUCの全話視聴してのあらすじと、簡単な感想を書いた記事を書いたのでよければ。

www.zerost.net

そんな感動を与えてくれるガンダムUCに出会えて、私は幸せでした。

皆さんはどのガンダムが好きでしょうか? ガンダムシリーズはどれも素敵な曲が溢れていますので、自分が好きなガンダムのアニメで好きになれる曲を探してみて下さい

終わりに

いかがだったでしょうか?

ユニコーンの曲でビビッときた曲がありましたら幸いです

曲自体もいいですが一番はアニメを観ながら曲を聞くと、視覚と聴覚に伝わってきてより好きになれると個人的には思います

ガンダムUCは曲の使い方が神懸っているのでもしアニメを観る機会があったら、曲も意識して聴いてみると楽しいですよ

お気に入りの曲がありましたらiTunesで取り入れてみて下さいね。