ILBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ILBLOG

好きなこと好きな様に

ブログ塾に入ってはいけない理由

雑記 雑記-言いたい事

f:id:inusanbou:20160606013235j:plain

私はブログ塾に入らない方がいいと思うんですよね。

ブログを始めてからちらほらと、ブログの塾の情報を耳にしますが、お金が掛かるだけなのかなと考えてしまいます。

私自身はブログの塾に入ったことが無いので、本当に入会した当人が希望する、費用対効果があるのかは検証する材料が無く不明ですが、ブログ塾について気になったので、入らない方がいい理由を書きます。

ところでブログ塾ってどんなことやるの?

ブログのPVアップのノウハウ

塾の仲間で集まってのオフ会

読者向けの文章の書き方

ブログでの収益の上げ方

私の想像ですが、ブログ塾でやること言えばこんなところだと思います。

ブログ塾に入ることが目的になってしまう可能性がある

自己啓発書と同じで、自己啓発書を買うことが目的になってしまい、購入した書籍から何かを学ばなけらば、購入した意味がありません。

私も購入することが目標になっていました。購入して満足してしまい、部屋の隅で積み本になっています(笑)
ブログ塾にも同じことが言えるのではないでしょうか?

塾を主宰されている方の多くは人気のブロガーの方で、その人が主宰しているからという理由で塾に入れば、その人と同じになれると思いがちです。
何十万何百万PVや多大な収益、言動にカリスマ性があれば、その人多少なりとも憧れを抱くのはしょうがないことなんですけど。

入会したところで明確な目標が無いと、意味が無いですしマンガの影響を受けた訳ではないですが、教えてもらっている内は弟子は師匠を超えられない気がします。

近道したいのは分かりますが、遠回りする方が案外正解だったりしますよ。

自分の力で最終的には何が正解なのかを調べた方が、自分で調べて対応する力が付きますし何より成長します。

そして自分で頑張って収益が上がったらそれこそ多大なる自信に繋がるでしょう。

自分の言葉で書けないと意味がない

自分の言葉で書けないと意味がないと思うんです。

人から教えられたやり方だとそれに囚われてしまい、結局自分が何をしたいか、どういうことを書きたいかを見失ってしまうと思うので、自分で情報を仕入れて学んで試行錯誤して行く方が、余程自分の成長に繋がるのではないでしょうか?

それに自分の考えた言葉で書くと自分の心を文章に乗せられます。

人が書いた文を読むと、書いた人がどんな性格の人か分かりますから。ブログで人気がある人は、その人が書いたから読みたいという人が多い様な気がします。

コンテンツでは無く書いた当人自体がコンテンツになっていますね。

もしブログで収益を得たいと考えるのでしたら、いかに自分の書いた文に心を乗せて独自性を出し、自分のファンを作るのかも大事なんじゃないかと思います。

自分のキャラクターを作ると言ってしまってはいやらしい言い方になってしまいますが、自分が苦しくない範囲で自分を表現するのが楽でしょうね。 

そもそも継続しないと意味が無い

継続は力なりと言いますが、何事も継続しないと芽すら出ないと思います。私もそうですが、多くの人が何かを始めたら継続出来ません。

継続して行く内に何かしら力が付いてくるでしょうし、楽しみも見つけられる可能性があります。

そんな継続することが何よりも難しい。継続は力なり継続は力なり継続は力なり。

途中で辞めてしまっては今まで積み重ねてきた膨大な時間が無駄になってしまいます。

近道をする為にブログ塾に入るのも結構ですが、自分が何故ブログを始めたかもう一度考えてみてはどうでしょうか?

収益のみがブログの本質ではないと思いますよ。

自分の気持ちを吐き出す為にも使えると思いますし。それには何よりもモチベーションが大事なんです。

最後に

全てを否定することは良くないですが、今まで書いたことはブログ塾に入ったことが無い私の目線で書いたので、実際は何かしら費用対効果があるのかもしれません。

自分に投資する意味でも、自分の意志で決めて入会して学んだ方が、良し悪しが分かりますね。もし投資した場合は自分が望んだ結果を回収したいところです。 

その為には目的を持つのが何よりも大事です。

それにブログ塾なんて開催した方も申し込んだ方に支払った対価に対する見返りを与えてなければ、それは参加した方を騙していると同意義だと思いますよ。

ブログで月50万円稼いだとか自信を持つ為に、自慢をしている人もいましたが、それはメルマガでの情報商材の販売が主でしょう。

メルマガを飛ばしている時点でブログで儲ける諸々の勧誘でしかないので、頭が良い方、時間を無駄にしたく無い方は参加しないで下さいね。

自分で勉強して自分なりのやり方でやった方がはるかに自分の為になりますよ。