ILBLOG


今日もこの世界の果てから

書籍/社会/ゲーム/ネット関連/他雑記

From today's end of this world

書籍/ゲーム/社会/ネット関連/雑記色々

野次馬する人はどんな心理なのかを考える

f:id:inusanbou:20160503234200j:plain

野次馬する人は暇なの?  と言いたい

事件とか事故とかで野次馬が集まっている場面がありますよね?

皆さんはあの場面を見てどう思うでしょうか? 

私は正直なんで集まるのか不思議でした

人の不幸見て楽しいの? 自分が安全な所から人の不幸を見て安心を感じているの? とか毎回思ってしまいます

というか野次馬する人は止めましょう

色々迷惑になっているとか考えないんですかね?

野次馬をする人の心理

気になったのでどの様な心理状態なのか調べました

すると人は他の人が列に並んでいると、その行列に並びたくなる習性を持っている

それと同じように人が集まっていると、人はその集団に参加したくなる

えて人は周りの影響を受けやすく、人が集まっているとついそれにつられ、その集団に参加してしまう習性を持っているとのことでした 

たしかに私にも思い当たる点はあります

人が並んで行列を作っていると気になるんですよね

ですが集団意識だけが成す現象で、済ませてよいのでしょうか?

何故野次馬を行うのが迷惑なのか?

事故とか災害、事件の場面でしたら作業にあたられている方の迷惑になります

それに野次馬根性でその場でことの成り行きを見守っていて、何が楽しいのでしょうか? 私には人の不幸を楽しんでいる様にしか見えません

人の不幸は蜜の味

私が個人的にとても許せないと思うの行為が、写メを取っている人がいることです

「人の不幸は蜜の味」と言ったことわざがありますが、世の中には人の不幸な出来事を

ネタにしている人が山ほどいます

私個人の経験ですが以前仕事でクレーム応対をしている時に、近くで写メを撮っている人がいたので、思わずイライラして詰め寄って追い払ってしまいました

いやっていうか、なんで人が必死に応対している時に撮るのかが理解出来ないからなっ!

正直人間ではないと思ったくらいですから

人の不幸を笑う人間は自分には降りかからないことだから、安全な位置から見たり話しのネタにすることで安心感を得るのでしょうね

そういう人間は私からしたらもはやモンスター

自分が写メを撮られてSNS等でアップされたら、とても同様のことは出来ないでしょう

最後に

皆が集まっている場所が気になってしまうのは集団の意識として、しょうがないのは分かりますがそこに加わっても何一つ得るものがないばかりか、他者に迷惑をかける原因となります

そして現場の写メを撮るなんて自分が撮られる側になったらどう思いますか?

当事者の立場になって思いやりのある、良識のある行動をしましょう

と言っても出来ないのが人間なんで強制はしないですよ

ただ人の不幸を見て幸せを感じる様な、小さい人間にならないでほしいと願うばかりです