Hello Underworld

エンタメ/アプリ/ブログ関連/雑記等/レビューやまとめ記事が主です。

【スカイリム/評価/感想/レビュー】スカイリムはPS4・PS3・PC版どのハードからでも最高なゲーム!

f:id:inusanbou:20171017152243p:plain

スカイリムは未だに根強い人気を誇っており、私は一時期気が付いたら没頭し過ぎて仕事中も「あ~、帰ったらあの装備を取らなくちゃ」とか、考えてしまうくらい嵌っていました(笑)

それで、簡単このゲームのどこにそんな魅力があるの? と思うかもしれません。

今ではPS4、PS3、PC版、そしてオンラインゲームでも遊べるくらい展開しているくらいスカイリムが面白い理由を、スカイリム廃人だった私が語って行こうと思います。

スカイリムが面白い理由

f:id:inusanbou:20171017152616p:plain

スカイリムが面白い理由!

それはですね。。。

オープンワールドゲームなので、スカイリムという「架空の世界を思う存分旅が出来る点ですっ!」

例えばですが、フィールドにいて遠くに山や街が見えるじゃないですか?


他のゲームだと見えない壁があって(笑)行けないんですが、スカイリムだと歩いてそこまで行けるんですよ!


単純だと思うかもしれませんが、実際に広いフィールドにポツンと立ってそこから自分の足で歩いて、少しずつ世界を広めていく。

まさに旅をしている感覚が味わえて、しかもNPCも自律して生活するAIを搭載されているので、朝早くに起きて仕事をして夜になったら寝る。

そうした人間のリズムを取り入れているのでとても生活感が感じられ、まさに生きていうかの様!

と、これだけじゃわからないと思うので、ちょいちょい説明をしていきますね。

まずスカイリムはどんなゲーム?

f:id:inusanbou:20171120124910j:plain

プレーヤーは、馬または徒歩でスカイリムの地を自由に放浪できる。

スカイリムはオープンワールドゲームです。

スカイリムには5つの大都市と小さな町、広大な自然や山地が広がっている。

「スカイリム」では「オブリビオン」のために開発された「Radiant AI」人工システムを改良して引き続き利用しており、NPCは隠れたパラメーターに従い、それぞれがしたい行動をとる。

システムの洗練・向上によりNPCと環境の関係は緊密化され、農業や鉱業、各種生産業などに従事。

またプレーヤーとNPCは互いに喧嘩を挑め、NPC同士の争いもランダムに発生する。「スカイリム」はRadiant Storyシステムを採用し、それがクエストに影響する。

サイド・クエストはプレーヤーの行動によってダイナミックに変化し、能力や進捗状況によって調整される。

シロディールの都市よりも大きな都市が5つ存在し、その他にも無数の町や村が点在している。スカイリムの地形は山がちで150箇所を超えるダンジョンが設けられている。

内部のクリーチャーや敵対NPCは、ダンジョンに入った時点でのプレーヤーのレベルに固定化される。ファスト・トラベリング機能も前作に引き続き用意されている。300種類以上の本を読める。

引用:The Elder Scrolls V: Skyrim - Wikipedia

ウィキペディアから引用させてもらいましたが、長文を読むのが苦手な方の為に簡潔に特徴を纏めました。

「スカイリムの特徴」

  • オープンワールドゲームで、広大なスカイリムの土地を自由に徒歩、馬で旅が出来る!
  • Radiant AIというシステムをNPCに取り入れることにより、様々な突発イベントが起こりやすく、またクエストに影響しやすい。
  • スカイリムには150箇所のダンジョンが設けられている。
  • 敵のレベルはダンジョンに入ったプレーヤーのレベルに応じて変動する。


もちろんメインのストーリーはあるのですが、そこに辿り着くまでにNPCに色々な依頼をされて、それをこなす内に依頼が連鎖的に増えてという形で、永遠と感じるくらいにメインストーリーに取り掛かれません。

そうサイドクエストが膨大なんです。


つまり超時間が掛かる=長く遊べる! 


私はサイドクエストを全てこなしていませんが(途中で挫折)、それほど膨大な時間を楽しませてくれます。そんなゲームなんです。 

また、冒険に欠かせないダンジョンもかなりありますので、冒険家にもなれますよ。

なにせあちこち歩いているだけでダンジョンを発見できますから。

それに歩いているだけで何かしら事件や、イベントに巻き込まれてしまい、飽きることがありません。

いきなり山賊に襲われてご臨終ってこともありますが(ぼそっ・・・)


普通に歩いていたら前から盗賊が襲ってきたり、はたまた暗殺者をほいほいしてしまったり(全部返り討ちにしましたが)と、物騒なスカイリムの世界ですがそれがまた魅力なんですよ。  

キャラメイク編

f:id:inusanbou:20171017152320p:plain

数ある種族から好きな種族を選び、まず最初にキャラメイクです。

種族は結構揃えらえてますね。

種類は大別すると、「人間、エルフ、獣人」です。

そこから細かく分けると、またかなり種族があるので迷うところ。

では興味を持っていただく為にも、どんな種族があるのか紹介しようと思います。

「人間」

  • ノルド
  • インペリアル
  • レッドガード
  • ブレトン

「エルフ」

  • ダークエルフ
  • ハイエルフ
  • ウッドエルフ
  • オーク

「獣人」

  • カジート
  • アルゴニアン


顔は大事。

どうせだったらかっこよく作りたいですよね!
 

イケメンやカワイイキャラだったら直よし!

なんせ自分の分身なんですから。

しかし残念なことにPS3の通常版だと洋ゲーチックな顔しか作れません。

まあごつい、いかつい・・・

それでも十分に愛着持てる顔は作れますよ。

屈強な戦士なんていいですね。

だけどもっとお気に入りの顔を作りたいという方は、PS4版とPC版のスカイリムでMODというユーザーが作成したお遊び機能を追加すると、より理想に近づけられます。

興味がある方はぜひ好きなMODを導入してみて下さい。

プレイの幅が断然広がるのでおすすめです!

Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

戦闘面・育成面はどういった感じ?

f:id:inusanbou:20171017152641p:plain

戦闘面に関しては本当に自由といった感じです。

ファンタジー要素が盛り沢山なので、剣一本でプレイしたり、二刀流、弓だけ、または素手でもいいですし、魔法使いでプレイしたりと何でも可能です。

もちろん召喚魔法もありますよっ!

上で書いたプレイスタイルの他に隠密プレイも可能です。
 

隠密モードで後ろから近寄って、殲滅する暗殺者プレイも最高ですねw

私は暗殺者プレイが好きでした。何せ極めればほぼ最強!


ですが、ヌルゲーになってしまうのであまりお勧めしません(笑)


他にも鍛冶スキルを極めて自分好みの武器を作ったり。

錬金術を極めて、薬を作ったり、文字通り「金」を作ったり。

鍵開けスキルもあるので盗賊になってもいいですね。



そしてですが、ある程度冒険が進むと自分の家が持てます。


最初はぼろいですが、お金が貯まればリフォームも可能なので、早くリフォームして下さいね。


また、結婚も可能です!

養子ですが子供も出来ますよっ!

夢は膨らみますね。とにかく自由なんですっ!

天候の変化、加えてダンジョンの探索が超楽しい!

f:id:inusanbou:20171119143714j:plain

スカイリムは寒い地域をイメージして作られているので、旅をしていると様々な天候の変化があります。

そしてですがフィールドを旅していると、ある現象が起きるんです。

そうオーロラです。



始めてみた時、えぇ、それはもう衝撃を受けましたね。


ゲームの世界と言えど、普通に生きていたらオーロラなんて見る機会なんてありますか?


まあ無いでしょうね。せいぜいテレビで見るくらいですから。


私はPS3で見ましたがそれでも綺麗でしたし、感動しました。


画質が綺麗なPS4やゲーミングPCで遊んだ場合、かなりいいんじゃないでしょうか?


そしてですが、ダンジョン!

そう、ダンジョンの探索が心躍る!


スカイリムはプレーヤーのレベルと同時に、ダンジョンも強化されていきます。


なのでプレーヤー自身のレベルが上がると、それに合わせてダンジョンも様々な変化を見せてくれるんですよね。


それがまた楽しい楽しい!


高難易度のダンジョンなんて、先が見えないくらい奥に奥に、下に下にと続いているので、ソロプレイだと緊張感が半端ないですから。


その分、踏破した時は最高の達成感を味わえるので、スカイリムは本当に良く考えて作られているゲームだと必ず感じると思いますよ!

改善が必要だと思った点

f:id:inusanbou:20171119144722j:plain

ここまでは良い点を書いてみましたが、もちろん悪い点もあります。

オンラインゲームは未体験なので触れませんが、それ以外のハードですとまあバグが多い。

例を挙げるとあるクエストで特定の行動をすると、それ以降のゲーム進行が不可能になる。

クエストの数が膨大なので、それに伴いゲームの読み込みが遅くなり、更にフリーズする可能性が少なくない(個人的な体験ですが)

キャラの操作に関して言えば、戦闘モーションが少なく一定のパターンしかないので、飽きる可能性がある。

ただ敵を倒す時に「キルムーブ」という演出が入るのは、個人的には最高でした。

スカイリムを遊ぶ上で避けて通れない、ドラゴン戦でキルムーブが発生すると初見だと感動します!とにかくカッコいい!

最後に挙げる悪い点としては、操作キャラをジャンプさせることが出来るんですが、それが俗に言う大鷲の様なポーズで、かっこ悪い。YouTubeなどで見て貰えれば分かると思いますww

おわりに

スカイリムの魅力を廃人になった経験がある管理人が語りました。

このゲームは一度嵌ると、かなりの時間を取られてしまう中毒性があるのですが、それを補って余りある体験を与えてくれる、まさに「神ゲー」なので興味が湧いた方は、
PS4・PS3・PC版・オンラインゲームとどれでも遊んでみて下さい!

ちなみにオンラインのスカイリムは、どこのサイトのレビューを見ても軒並み高評価なので、この世界に嵌った人には特におすすめです。ぜひ廃人になってみて下さいw

それではっ!