Hello Underworld

ゲーム/漫画/アニメ/読書/好きな曲/ネットサービス/誰も言わない本音など

LINEは精神的に疲れる理由とその危険性について

この記事をシェアする

f:id:inusanbou:20160614201124j:plain

今回は「LINEは精神的に疲れる理由とその危険性について」書きます。

今もこれからもぼっちの私には、疲れる要因でしかないLINE。

リア充さんが使うもんですからこんなの。 

少なからずこんなこと思う人がいるんだよって、少数派の意見と思い聞いて欲しい。少数派と書いたが実は、もっと不要と思っている人はいるのではないかと思う。

そういえばLINE上場したんですね。

株を買えばよかったぁ~と後悔する反面、きっとお高いんでしょう?(;´・ω・)。 

そう考えたらこの記事も、ステマの意味合いもあるのか?そんなことをふと思っても仕方がない。

では早速LINEが入らない理由を書いて行きます。

これを読んだらあなたも今日からLINEがいらなくなってすっきりするかも。

LINE不要な理由

1 既読機能がウザすぎる。

既読してなんで返事返さないの?とか思ったり言われたりした経験はないだろうか?返さなくても良い内容があったりもするが、重要度が分かりにくいので、受け取り側は疲弊してしまう。

既読スルーなんて言葉もあるくらいだからね。 

LINEは確かに効率はいいですが、私みたいなコミュ障にはきつい。

こちらが返す必要が無い内容と判断しても送り側からしたら、返して欲しい意味もあるので既読機能は本当に困る。

これで文句を言われて疲弊したこともあったからだ。  

というか余計な機能を付けなくてもいい、LINEさん。

利点としては既読機能を付けることにより相手が読んだか否か分かるので、理解は出来るのだが逆に誤解を生み人間関係に支障が発生する場合もあるのが非常に困る。

他にも無料通話が可能と利点があり、使わない理由はないのだがこういった弊害を生むことも理解してほしい。私からしたら改善を求めたいよ。

2 相手の気持ちが判らない

文字だけじゃ相手の問いかけのニュアンスを読み取れない。

こちらは心から謝っているつもりでも文字の内容次第では伝わっていない場合もある。スタンプや顔文字でなんとかしろ?それが出来たら苦労しない。やったよ!やりましたよ!

それでも相手に伝わんないの!はぁはぁ、すみません、過去のことを思い出して取り乱しました。

忘れてくれ。嫌な過去がたまにフラッシュバックするんだ。 

そして度々だが、ニュースでもlineが発端で学校でのいじめにつながる報道がされているのを見る。こんなアプリ如きでいじめな人間不信に発展するなんて、私からしたら理解に苦しむところだ。

アプリで便利になっても、スクールカーストを利用していじめをするなんて、人間は醜いねぇ~。醜い。

弱い人間をいじめることでしか、人間としての優越感と自信を保てないなんて。他の人間がこぞってLINEというアプリを使用している中で、使用を控えてしまう私は時代の変化に乗れない奴という、レッテルを押されてしまうのが悲しい。

だが色々嫌な思いをした過去があるので、忌避感を抱いてしまう気持ちも理解して欲しいかな。 

3 いきなりブロックされていてワロタ。

ここから私の過去の封印を解こう。ブラックボックスだ。以前会社勤務をしていた時に、LINEで友達になった子に連絡を送ったのだが、いつまでたっても返事が無い。 

その頃はまだlineを始めて日が浅かったので、既読の文字が付かず忙しいのかな?とか色々考えてしばらく待っていたのだが、何日経過しても既読の文字が付かないので色々調べてみた。

今思うとアホだった、とても滑稽だった。 

そして分かったことがブロックされていたら、既読の文字が付かない事が判明しました。アホだわ、俺。何日も甲斐甲斐しく待っていましたとさ。

あっちは俺のことなんか忘れているだろうけどね。

そんなもんよ、人間なんてさ。

私は枯れてしまっているな。 

というかなんの脈絡も無くブロックされるとメンタルに来る所がある。

私はブロックされても平然と耐えれるオリハルコンな精神の持ち主じゃ無いので、「何か悪い事したかな?」とか自分の行いを考えて眠れなくなってしまう。  

勝手にブロックするんじゃねえよ。

なんか理由を述べろよ、悪い人になりたくなとか思ってんだろ?大丈夫私は怒らないから。

4 セキュリティが甘い。

ベッキーさんと川谷の不倫騒動で一時話題になったが、LINEでセキュリティを設定しておかないと、他のケータイからやり取りを読み取れてしまう。怖い怖い。

報道で初めて知ったが、他愛もない会話は全て筒抜けなんて恐ろしい。 

LINEも事前に通達しておけって話。

作ってから穴がありましたすみません、てへぺろじゃ済まされない事もありうる。逆に欠陥があったのを知っていて、アプリをダウンロード出来る様にしたのかもしれない。

これは単純な想像だけどね。 

開発した方にもきっと納期があったのだろう。

そうだ、納期を守れない奴は社会的に仕事が出来ない奴と認定されてしまう。たとえ、欠陥が多少あろうが、納期は徹底して順守しなければならない。強いて言えば仮に、欠陥があったとしても後から直せばいいだけのこと。

きっと欠陥があったのは知っていたが、許容範囲とあえて見逃したのだろう。それにしても他者に内容が筒抜けになってからでは遅いんですけど。そこのところ分かっているのかねLINEさんは。 

最後に

私の過去のトラウマブラックボックスを開けてみたがどうだったろうか?きっと同じ様な経験をしている人もいるはずだ。LINEによって疲弊している人は辞めた方がいい。

そしてスタンプのダウンロードとか辞めた方がいいと思う。

スタンプを買う金があるのでしたら、美味しい物を食べるか貯蓄しましょう。その方が何百倍も生産的。

ごみアプリのスタンプなんて購入しても、小さな虚栄心が満たされるだけ。LINEさんは一般人を疲弊させて儲けているだけだ。LINEなんてリア充がやるものだ。

話もどるけどホームの画面やタイムラインに乗せる画像なんてない人も、辞めた方がいい。仮に人のタイムラインを見て幸せそうな画像を目にしたら、人間は人と比べてしまう。

どうしようもなく人と比べてしまう生き物なんだ。

ホームレスの人を見て、失礼な話だが「ああはなりたくない」って思ったり「あいつよりかはマシ」と思う悲しい生き物なんた。 

だから辞めた方がいい。

私からしたらタイムラインに「どこどこに行ってきました」や「自分の子供と一緒の画像」や「みんなでBBQ」とかのリア充自慢ウザすぎる。

つーかこんなアプリで嫌な思いや、悲しい思いや惨めな思いをしてさ、バカじゃねぇの? 

実際みんな疲れてるんじゃないのかな?ネットとかで検索すると、めんどくさいと声を上げている人が多いと感じる。仕事だったら仕方ないんでしょうけど、できるなら入れたくないと思っているだろう。

自分の心に正直に生きようよ。嫌でしょ?他人のどうでもいい日常の幸せな様子みてさ、何が嬉しいんだって。

人間は自分の幸せだけ考えていればいいんだっつーの。インスタグラムもそうだよ。他人の日常を観て何がたのしいんだか。なんの利益にもならないし、無駄な時間じゃね?

そんなん観てる暇があったらさ副業でもした方が10000倍自分の為になるし、お金にもつながって安心できるよ。もうちょっと自分の目線で生きようよ。他人なんてどうでもよくね?

私はいろいろ考えすぎて疲れた。

慣れないことをするもんじゃないな。私にSNS系は向かない。 それだけが理解出来た。フェイスブック?ツイッター?ライン?インスタグラム?

疲れる人はもう一度自分にそれが必要なのかどうなのか?それを使うことによって自分が幸せなのか?考えよう。

自分が幸せになる場面を想像できなければ、それはあなたにとって向いていないんだと思う。それだけのことだ。

最後に

周りに同調してはいけないよ。

あなたの時間はあなたのもの、あなたの人生はあなたのもの、他の奴らにじゃまされてはいけないし、じゃまする権利もない。

自分の心に従っていらないと思ったら、きっぱりやめよう。

その方が幸せ。