Hello Underworld

ゲーム/漫画/アニメ/読書/好きな曲/ネットサービス/誰も言わない本音など

生き辛い発達障害はどう社会を生きたらよいか?

この記事をシェアする

f:id:inusanbou:20160421051202j:plain

自慢では無いですが私はコミニケーションが苦手です

しかし無職になってから、さすがに何か仕事をしなければと思い、仕事先の(バイトも含む)求人情報を見てからふとあることに気が付きました、、

応募条件に該当しない

コミニケーション能力に優れる人! 

明るい人!

えっ! おれだめじゃん......そもそも最近じゃなくても、うすうす感づいていたんだけどさ...  

俺発達障害じゃね?と

私は人とコミニケーションを取るのが苦手です

コミニケーションの本見て勉強しろ?

それで楽になったら苦労しないよって! 

別に障害者扱いしてほしい、かまってちゃんじゃないですよ

ですがふと思ったんですよ

私は勤めていた時に、自分の言いたい事を上手く伝えられない、その結果相手を怒らせてしまうことがありました

私としては人の気持ちは考えて発言しているつもりでしたが

~してるつもりでも結果が現れていなかったら意味がないですね

いつも失礼な事を言わない様に気を使ってました

管理職だったんですが以前から、なかなかアルバイトの子が言うことを聞いてくれなかったり、コミニケーション不足というか信頼関係を築くのが苦手で憂鬱でした

アルバイトの子にはただ仕事していればいい、ただ言われた事をやってくれればいいという様な感覚で接しており、それ以上は求めませんでしたしそれ以上相手の中に入り込もうとはしませんでした 

私はそれでいいと思ってました

でも違うんですよねやっぱり

反応が

私と違って上手くコミニケーションを取れている社員の先輩と、アルバイトの子が話す時は信頼というかなんというか

目に見えない壁があるようでした 

繰り返しますが、私は人と関係を構築するのが苦手です

だって疲れませんか?

そりゃ自分が人間的に好きになった人と一緒にすごすのは楽しいですよ

でもわざわざ苦手意識を持っている人と、無理に仲良くなるのも違いません?

相手も疲れるだろうし。

こんなんだから友達いないんでしょうね 

私は積極性がありません

いつか会社で行った自己分析テストでも、積極性がないと診断されました。

私が発達障害だったとしてじゃあ就職出来なくね?

周りとコミニケーションとれないのだったら就職出来なくない? な結論になってしまいます

こんなことを書きたくはありませんが、絶望しかありませんよね

私は人に怒られたくないですし、怒らせたくもありません

仮に就職できたら私に上司が付きます

怒らせない様に顔色を伺うのは嫌です

自分がすりへっていくようで

嫌味を言われても黙っていたくありません

自分が卑屈になってしまいそうで

前職では嫌味を激しくいう人がいて、非常に苦しい思いをしたことがあります。

嫌味の一つでも言いたくなる気持ちはわかるのですが、それを言われても我慢して耐えないといけないのが、私には非常に我慢ならないのです。

こうなってしまうのも、会社に勤務することでしか収入をえることが出来ないと、社会から刷り込まれていることと、自分で稼ぐ能力がないからなんですよね。

自分で稼ぐことが出来れば、自信を持ち初めて大地に立てる気がします。

雇ってもらうなら人の需要に合わせて変わらなければいけない

コミニケーションとるのは大事です

でもめんどくさいです

求人欄に明るくとかあるけどそんな明るくないといけないの?

私は暗くはないと思うけど明るくもないよと反論してしまいます?

だが雇う側に立ってみたらきっとこう考えるでしょう

暗い奴<明るい奴

そうですよね、職場で毎日顔を合わせる訳ですから、暗い顔なんて見ていたくありません

私が逆の立場でも、毎日暗い顔を見せられていたら移ってしまいそうです

明るい印象とコミニケーション能力身に着けないといけないなぁ

疲れない程度で人とコミニケーションを取れるスキルを誰か下さいなほんと

最後に 

生きていくにはコミニケーションスキルが必須なのだが、生き辛い私みたいな人間は死ぬししかないのだろうか

それともプロブロガーに転生するしか、、