ILBLOG

Hello Underworld

書籍/社会/ゲーム/ネット関連/他雑記

飲みニケーションで被害を被った過去とその対処法を考える

f:id:inusanbou:20160613225434j:plain

皆さんお酒は好きですか?

私はチューハイ一缶開けるのがやっとです。

今回は飲みニケーションに対して意見を言いたいと思います。

飲みにケーションはパワハラです。

それをはっきり言いたい!

私は酒が弱く飲みニケーションで散々苦労したことがあります。頭が固い人間の中には、酒が飲める=男として強いみたいなふざけた風潮がある様ですが、そんなの全然意味が分かりませんからね。

無理な飲みにケーションで、急性アルコール中毒になって死亡してしまったケースも過去にあります。

そして人間にはアルコールに強い人種とそうでない人種がいることも科学的に検証されていますので、それを考慮せず親睦会として酒を飲ませるのはいかがなもんでしょうか?

上司に飲めって言われたら、そりゃ誰も断りませんよ。

たとえ飲めなくても飲まないと空気読まないみたいな雰囲気って感じません?

それは日本人特有のこの場に来たらこうするべきだという同調意識があるからです。

そんなんで殺されてしまったら正直あほくさいなと思いませんか?

また飲めない人に無理して社会はこういうもんだからと言って、進めるのは大人のやり方ではありません。大人だから、辛い社会を知っているからこそ飲めないと知ったら飲ませないことも重要だし、その良心を持って欲しい。

そういうことを考えられなければもはや人間ではない。 

飲みニケーションってそもそも酒飲みたくないし

そもそも酒飲めない人に酒飲ませてさ、それで仲良くなろうとか意味わからん。

酒の勢いで仲良くなれたら誰も苦労しなくね! 

人が苦しむのを見てそんなに楽しいかね?

マジで頭悪いし、そんな奴らに媚を売っている自分が悲しくなってしまいます。 

飲みにつれてくんだったらお金を払いましょう

私が前職で上司と飲みに行った際に、金を払わない奴がいたんですよ。

はっきり言って驚きです。

上司から言い出して飲みに連れていったんならさ、金払えよ!お前何歳だよ!結婚してるとか関係ないよ!部下に払わせるとか頭イかれてるわ。

過去にはこういった上司の力を利用して部下に飲食代を払わせていた奴が、裁判で敗訴していましたね。

全国の上司の皆さん、よほどのけちでなければ自分で飲み食いした飲食代くらい払いましょう。これ常識。  

同意を取ろう

飲みはすみませんと断っても、無理に連れて行き飲ませる。

これどうなんでしょ?

皆声をあげてないだけで、会社の上司から飲みに行きたくないのに誘われて行かなかったら付き合い悪いとか意味が分からない。

立派なパワハラですよ!

日本人て同調意識が強いですよね。

 私は自分の時間を大事にしたいんです。

早く帰って自分の時間を有意義に使って明日に備えたいんです。

付き合いとかめんどくさいですよ正直ね。

それに酒臭い息を嗅ぎたくないのでね。 

拘束すんならタイムカード切らせろ

行きたくもない飲みに行ってさ、拘束するんならさ、せめてタイムカード切らせろよ。

明日の仕事に響くじゃねーか!

望んで行くんだったらいいけど望んでいないのだからタイムカードを切らせて下さいよ。ばかなの?死ぬの?自分が命令することは絶対とでも思っているのでしょうか?

全国の上司の方々、何かを命令するのだったらちゃんと理由を説明して、且つ相手の気持ちも考えましょう。

そうでないとまともなコミニケーションすら取ってもらえなくなりますよ。 

結論

そんな無理強いをするあなた達とは飲みたくないんですよ。

これを言ったらおしまいか。

飲まないとコミニケーションが取れないとか、本来のコミニケーション力に問題ありません?というかそこまでして仲良くなりたくないんですけど。

最低限とれればいいんですよ。

コミニケーションなんて。

最後に 

思ったことを自由に書きました。

飲むのだったら自分のペースでゆっくり行きたいですわ。

それだけ許してくれませんかね?

アルコールが弱い人に対して、飲み会を強要する人間はアルハラの可能性があるので、過剰な様でしたら労働基準監督署に申し出るか、配置転換を訴えましょう。

対処術としてはそれくらいしか思いつきません。

一番悪いパターンが、我慢してしまうことです。

我慢して体を壊さないで下さいね。