Hello Underworld

人生を楽しく過ごす方法を考えるWEBマガジン的なブログ

体験したパワハラ上司の7つの言動

f:id:inusanbou:20170814093026j:plain

今回は私が勤務していた際に、上司によりパワハラを受けて精神を消耗させられた言動を7つ紹介します。

皆さんの近くに同じ様な言動をする上司はいませんでしょうか?

もし不運にもそんな上司に出会ってしまったら、我慢をせずに転職するかもしくは部署異動を願い出るなど対策を考えましょうね。

さて早速ですが行ってみましょ~(*^▽^*)

体験したパワハラ上司、7つの言動

イライラして部下に怒鳴り散らす

はい、自分のキャパオーバーを棚に上げて不快感をまき散らす人間ですね。

イライラしたんなら自分の中で処理しろよ! 俺にあたるなよっ! 朝から怒りの電話がかかってきて、爆ギレされました。

やばいくらいヒステリックになっていましたね。まあワンオペだからすげー精神的負荷が掛かるんだろうけど。

もう会社に行きたくない、行きたくない。

なんで私にあたるんでしょうね。私にあたるんだったら直近の上司にも当たれよって思いますよ。

どうせそんな勇気がないから私に当たるんでしょうけど。

言葉での暴力

〇ね! は日常茶飯事。

言われたくない事を日常的に言う。

私が止めてほしいといっても、理由をつけて止めてくれませんでした。

最悪です。

下っ端は怒りが収まるまで耐えないといけません。

というかなんでそんなことを言われたなきゃいけないんでしょうね。

私はお前らの体のいいサンドバッグではない。

何も言い返さないとでも思ってるんですよきっと。立場を利用したひどいいやがらせです。こんな奴らがのうのうと生きているから日本は良くならないんですよ。

立場を利用した威圧、嫌がらせ

仕事を奪う、やらせない。話しかけられない状態を作る、ゴミですね。

ちょっと口応えしただけでやられました。
今でも忘れない。
そんなに私が嫌いかと思いましたよ。

泣き寝入りしてしまった自分が悔しい。
本当に悔しい。
何か復讐してやればよかった。
今でもそう思う。 

バイトが欠勤し代わりに社員が補わないといけないのに、部下を残し上司が先に帰宅する

はい、最低ですね。お前ははぐれメタルかっ! 何歳だよっ!

普通上司が残るもんじゃ? 部下が過剰労働をしているのに、50近くのおっさんが私を見捨てて帰りましたとさ。 

そのおかげで私は死ぬほど労働させられましたけど。最低だよほんと。 

個々人にメールを送信し、遠回しに比較し嫌味を言う

嫌味言いたい気持ちわかるけど、じゃあ直接言えよ! いちいちやりづらいんだよ。

私が一番心を砕かれたやり方でした。

もう二度と会いたくありません。つーかパワハラだよお前! 分かってんのほんと。  

信用して秘密を打ち明けたのに瞬く間に周りに広める

いい年した方だったんですが、思い切って悩み打ち明けたら瞬く間に回りに広まってました。
人見る目ないわ。

私が退職する旨を一番偉い方に勢いで誤って伝えて悩んでいたところ、優しい言葉をかけられて思わず言ってしまいました。


ホント人間信用できないわ。
皆さん退職することを考えていたら絶対だれかに言ってはいけませんよ。

人の口には悲しいことに戸を立てられませんから。
私は死体しか信用できない。  

自分の意見を押し付ける

はい、自分の信じたい事しか信じないのは視野が狭いですね。人の話を理解しようとしないで自分の考えを押し付けてしまう人は悲しいですわ。 

おわりに

いかがでしたでしょうか?


いくら仕事とは言え、立場を人格を否定する様な発言は人間として、いかがなものかと思います。

もし上司の言動で困っている人がいましたら、ボイスレコーダーか明確な記録を残しておきましょう。

仮に裁判になっても記録があれば勝てる可能性が高くなります。私にも原因があったんじゃない? と言われると返す言葉もありませんが、実際そうだったかもしれません。

ただ明らかにその人を否定する、立場を利用した嫌がらせは違うのではないでしょうか?  私が上司になったらこんな事をしない様に改革をしたいものです。

今現状、職場で上で書いた様な上司、またはある人物と働くだけでも毎日辛い、そう思っている人は転職サイトに登録だけでもしてみてはどうでしょうか。

現状を変えられるのは自分しかいないですから。