Hello Underworld

エンタメ/アプリ/ブログ関連/雑記等/レビューやまとめ記事が主です。

自分が怠惰になっていると感じた時に見直すべきこと

f:id:inusanbou:20160613050747j:plain

これを読んだってことはあなたは今、自分を怠惰だなと思っているということですね?

私もですが、本来人間は怠惰で楽をしようとする生き物です

なので、移動時間を短縮する自転車や車、生活を楽にする洗濯機などがつくられた訳であって。

仕事や人生に関してもですが、人間は現状に満足してしまっていると、前に進む必要は無くなってしまうらしいです。

心当たりありませんか?

悪い意味で環境に適応してしまっているのです

なので今回は自分が最近怠惰になっていると感じた時に、見直すべきことを書いていきます。

見直すべきこと

知っている人は多いとは思いますが、あのマザーテレサがこんなことばを残しています

マザーテレサの名言

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

※マザーテレサの名言より引用

人間の性質を全て理解したかのような、この言葉だけでもう私の言葉は不要になってしまいますね

ですが例を挙げてみると「俺なんてだめだ」、「上手くいくはずが無い」といったマイナスの発言をしていると体も拒否反応を示し、本来なら成しえた可能性がある事柄も不可能になる可能性があります。

マザー・テレサの言葉は的を射てますね

私は人より失敗続きでネガティブな思考に大きく偏っているので、人生を好転させるなら思考を常により良い方へ考えないといけません

今はダメな状態が常になっている私なので、全て変えないといけない

人間変わるのはパワーが伴います

私は生来のめんどくさがりなので人生も情けないことになってしまいました

ネガティブな思考に陥ってましたね

私を例に出すわけではありませんがネガティブな思考は、得てして何も生み出しませんので皆さん気をつけましょう

苦しいときこそ笑うんです

私もポジティブな言葉を常に発して、ネガティブをいつの日か打ち消したいと思います

人間は簡単には変われない

前半少し前向きなことを書いたかもしれませんが、繰り返し書くと人間は簡単には変われません。それは何故か?

めんどくさいからです

疲れるから

読んでくれた人は、そんなことないと反論するかもしれませんが、ならば実際どうでしょうか? あなたはマザーテレサの名言を読んで明日から変われますか? 

それは無理だとここで断言しましょう

何故ならば無理だと思った時点で、自分は変わりたくない、このままでいいと内心ではそう思っているからです

要は思考自体に変化がない

だから体に、精神が劣化したまま

なら現状を変えたいと思う人は、どうしたらいいのか

答えは簡単です

やらざるを得ない、そうしなければいけない、環境を作るしかない

本当に変わるのでしたらそうするしかありません

最後に

否定的なことも書いてしまいましたが、本当の意味で怠惰な自分から脱したいと考えたら、そうせざるを得ない環境を自分で作るしかありません

そして少しずつ自分が変わっていると実感出来たら、その時はもう昔の自分からは脱却出来ていますね

どんなことでも変えていくのには体力がいるので、もし変わりたいと思っているのに変われないと諦めている、嘆いている人は自分の環境を変えてみるのも案の一つです